2019年9月16日月曜日

6m自作3エレのデビュー式!? 埼玉・皆野町移動運用(^^ゞ

こんばんは、、、
本日は2本立てです(^^;

夜は一晩中、中秋の名月と雲海を狙って貫徹の後、約1時間撃沈・・・・


朝ごはんのサンドイッチを食べながら、移動運用先を探します。
今回は先日組み立てた、6m3エレの実践運用です。
っても、まだパーツパーツ毎に組み立てたばかりで、アンテナとしてはまだ組んでいません(だって、狭いお家の中じゃ、組み立てられないん(^^;

辺りを見て、駐車場なども沢山あるので・・・・できるかなぁ~とも考えたのですが、
なにせ、アンテナの初回組み立てやその後、工具を広げての調整などもあるため、
本当は秩父市からのOAを考えていたのですが、今回はリサーチ不足ということで断念し、

数年前、確か堂平山へ行く途中に寄った、隣の皆野町へ向かおうと予定を変更、
途中、ちちぶの道の駅で冷たい水で顔を洗って、気合入れて向かいました!!


場所は皆野町のとある広場(^^;
昔は公園の駐車場だったようだが、今はもう来る人も居ないためか、辺りは草が茫々!!
そういえば、以前は春に来たんだっけ・・・だから草もまだ背が低かったのね。

さっそく、先日パーツ毎に組み立てたアンテナのブーム、エレメント、給電部などを組み立てていきます。
まぁ~3エレですから、ものの10分程度で無事(形だけ)完成!!


早速、 ポールで上げて一番の懸念事項、
「電波が乗るのか、乗らないのか!?」の同調点やSWRをチェックします。

すると・・・
fo. 49.600MHz前後でばっしり(うぅぅぅぅ~ん、低い:長いんだなぁ~)

一度、二度、三度・・・下ろしてはベータマッチの給電部や、エレメントの位置間隔の調整を試みるも、あまり効果なし(T_T)


ってな事で(前回の6エレをこしらえた時の苦労経験や学習から!!
エレメントの長さ調整で多分何とかなるだろうと判断、
まぁ~そうなるだろうなぁ~と製作段階から思っていて、今回はエレメントに長さ調整用のシッポエレメントを付けておきました。

どうしても、バンド幅全体的にSWRが下がるとは全然思っていなくて、
初期で移動運用用に低めのSSB帯、場合によってはコンテスト様に(少し上のSSB)
AM楽しむ場合は、またシッポ変えちゃえばいいっか~ってな感じです。

今回、測定してみた結果、
約8cmのシッポがあった場合と無い場合で約1MHz同調点が変わりました。
これで希望周波数に調整し合わせて行きます。


そして、ご覧ください!!
50.200MHz付近でバッチリ下がって、見事6mの波が乗っております。
しかも、インピーダンスも50Ωと改めて簡単な構造なのに確実に実用になる、ベーターマッチには驚かされます。


多少の仕上げ調整をし同調幅を考え、
SSB(CW)移動運用で手軽に使用できる同調周波数への調整で落ち着きました。

あの・・・
6エレ製作時の吹雪や豪雨の中の何時間にも及ぶアンテナ調整に比べると、夢の様です。
だって、上げ下げ2回程度でできちゃったんだもの、15分も経ってない(^^ゞ


さて、ここで新兵器!!
先日のハムフェアーでゲットし製作した「Tiny Antenna Analyzer(JA6IRKさん企画)」の登場です。


ご覧の通り、先のアナライザーと同様にしっかり正確に動作してくれております。
しかも、同調点が視覚的にグラフで見えるというのは、やはりイイですよね!!


もう、このアナライザーは、私の移動運用には手放せなくなっちゃいましたね(^^ゞ
最終的にはこのグラフの通り、SSB(CW)移動運用様に50.150MHz中心に、AMの50.60MHz辺りまでそのまま使える様になりました。


さっそく、6mで声をだすと、
おなじみの移動運用勉強会の皆さまから次々にコールが掛かり、もうその段階でミッションコンプリート!!


今回も、クリップを使ったベータマッチのショートバーです。
味噌は!?どうも最近のホームセンターで売っているアルミパイプは、コーティング剤でコーティングされており、DC的にも絶縁されているものがあります。
今回使ったアルミパイプもそうでして、事前にヤスリでコーディングを取り去り、生アルミを削り出しで、そこにショートバーを接触(クリップで接触)させています。
また、接触抵抗を少なくするため、カーボングリスも塗って導電性を良くしております。


本日の昼ごはんは・・・
本格ガッツリ移動ではないので、軽く・・・残りものラーメンとコンビニおにぎりで!!


午後も、天気に恵まれて、
のーんびりCQや、お声がけで皆野町移動を楽しみました。
・・・コンテストでない、またCWでない、SSBオンリーでの移動運用はもう何年ぶりだったでしょうかネ(^^;

近くは、この日堂平山に泊まるという、堂平山移動局!!
遠くは、0エリア、9エリア、そして3エリア東灘区の六甲山移動のOMでした。
この日はESやスキャッター等出ていませんでしたので、多分グランドウェーブでしょうね。

もう大万歳です(^^ゞ


秩父方面です。武甲山も見えています。


こちらは、小鹿野町方面になります。

これは、
秩父名物
わらびかつ丼です。

移動運用を撤収し、地元の温泉にはいり、
夕ご飯で頂きました「わらびかつ丼」
すこし甘いソースで、(ホントはソースカツ系が苦手な私なんですが・・・)
この丼ぶりは美味しくガッリ頂きました!!

帰りは・・・
全部下道でしたが、なんと1時間半で帰宅!!
なんやぁ~、意外に近いじゃん(^^なんて、また秩父探検と今度はホントに秩父市移動で移動運用に伺いたいと思います。

各局、ありがとうございました(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

お彼岸の本日は144/430のFM日和🌸

こんにちは!! 桜開花まではもう一息ですが、昨日から一気にまた春めいてきましたね🌸 花粉症の私には困った季節でもありますが😭 昨日は久々のガッツリ洗車🚙 水洗いの後、車内、エンジンルーム、フロント等々、3時間かけてのお掃除日でした。 ただ、、、、 フロンドガラス、綺麗に拭い...