2019年9月16日月曜日

中秋の名月と秋雲海を求めて(秩父雲海)

こんにちは、
3連休、如何お過ごしでしょうか???

この3連休、
中秋の名月であった13日金曜日、仕事終わりで「秩父」へ向かいました!!
それは・・・

これを撮りたかったのです!!

そう「秩父雲海」です。


車で約3時間、深夜2時半、秩父・美の山公園へと到着、
早速展望台から夜の秩父を眺めてみます。
初め、真っ白で一面の雲海で覆いつくされた宙に、煌々と中秋の名月が辺りを照らしていました。
そして、30分もしないうちに・・・地上の灯りが見えてきます。
余りにも短時間でのダイナミックな変化にビックリでした。

周りでは、方々で若者男女たちからも歓声があがります。
(いやぁ~やっぱ元気だよなぁ~確かに数日間寝なくとも平気だった頃が懐かしい(^^;

そして、また3時半過ぎ・・・


10分くらいで一気に霧の中(我々も)雲の中に包まれ、辺り一帯が全く見えなくなってしまいました。このカットを撮ったあと名月も霧の闇に隠れてしまいました。

さて・・・ どうするか?
色々撮影ポイントはあるようですが、もう直ぐ朝陽が上がってくることもあって、
もう一か所の有名展望台へ向かいました。


秩父・ミューズパーク展望台
幹線道路から徒歩300mほど歩くと、ちょうど朝焼け前の広大な風景が広がっていました。
秩父の街の灯と雲海、そして武甲山のシルエットが空に浮かびます。


そして、朝のマジックアワーへと突入です。


雲海は、秩父公園橋(秩父ハープ橋)のところで、
まるで滝の様に荒川へと流れ込んでいきます。


陽が上がるまでのマジックタイムです。


どんどん、雲海が流れ込んでいきます。


東の空も、どんどん明るくなってきました。
もう直ぐ日の出です。


望遠レンズで覗いてみると、
陽の温かさで産まれた風が、雲海を流し始めていました。


そして、日の出!!
こちらの展望台でも何人かで一緒に写真撮ったり、朝風景を眺めていたりしていたのですが、皆が「もう何度も来ているけれど、今日が一番だった」「今日はラッキーでした」
なんて声が聞こえてました。

私は・・・初めて来ました!!
のファースト秩父(@_@)
やっちったなぁ~、初めての秩父でこの空見ちゃったら、一気にハードルが高くなりそう。
これは、これからも秩父へと何度も足を運ぶことになりそうですね(^^ゞ

今回、トンデモなく沢山の写真撮りました。
今日載せたのは、ほんの一部だけなんです。
まだちゃんと全部チェックできていない・・・・。

また、ゆっくり写真現像してみて、後日「ちちぶ雲海アルバム」作りますね。
こうご期待です(^^ゞ

さてっ、今日のBlogはもう一本行きます(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お彼岸の本日は144/430のFM日和🌸

こんにちは!! 桜開花まではもう一息ですが、昨日から一気にまた春めいてきましたね🌸 花粉症の私には困った季節でもありますが😭 昨日は久々のガッツリ洗車🚙 水洗いの後、車内、エンジンルーム、フロント等々、3時間かけてのお掃除日でした。 ただ、、、、 フロンドガラス、綺麗に拭い...