2019年5月11日土曜日

富士山と(ホントは「みずがめ座流星群」)撮影たび(その①)

こんばんは、
いあゃ~あっという間のGWでしたね・・・(^^;
私は10連休はなく、みなさまのGWが終わるころの5/5から4連休を頂きました。

もう、そうね・・・
今日はGW明け次の週末11日ですから、いまさら???って話にもなってしまいますが、
いやぁ~忙しかった、ホントにお仕事忙しかったんですね!!

遅らばせながらも、、、
この4連休では、無線の移動というよりは(もちろん、移動運用もしましたけど(^^;
ホントは「みずがめ座流星群」のピークが6~7日早朝にかけてありまして、
しかも新月という絶好の星空観察ビックチャーンス!!
ということで、撮影中心+チョッとだけ移動として、富士山界隈へ行ってきました。

まずは・・・
山中湖の夕日から・・・
2019/05/05夕方撮影

都心部から、仮復旧したR413号「道志みち」を経由して山中湖へ
この日の日没が18時30分ころ、昨年はギリギリだったので、今年は少し余裕をもって現着
昨年撮影したパノラマ台へ
今年はいろいろ目的があったので・・・、夕日撮影後すぐ移動開始で「マリモ通りへ」

おかげ様で両方とも、
絶妙な、黄昏光時演出を十分堪能させて頂きました。


今回は、余裕の3日間日程(^^ゞ
ALLJAコンテスト時の山中では流石に全部食材持参のごはんでしたが、
今回は街中移動がメインなので、真っ先に山梨と言えば「ほうとう」ということで、以前からよく行く日本食屋さんへ向かいました。

*******
ホントはこの日、この後「新道峠」に向けて登ろう・・・
と計画していたのですが、
どうも、お空の雲の状態が良くないことが分かり、
しかも、翌朝の予報をみても思わしくない(^^;

であれば、少し計画変更し、
そうだ「精進湖」へ向かおう(^^ゞ

ということで、初の精進湖へ星空写真撮りに向かいました。

******
精進湖の星空・・・

実は公私ともに初めての「精進湖」
真っ暗闇のなかを、地図たよりで進みました。「


したら、なんと湖畔で沢山の星空写真家たちを発見!!
なんだっ、比較的自由に撮影挑戦できるんだっ、 そんなことを発見しつつ、
わが身も、早速三脚から夜空と富士山を覗きはじめました。

そんななか、一筋の流れ星🌠が上から下へ「スルスルスルゥ~」と流れました。
流石に空自体が明るいので、クッキリとは行きませんでしたが、
こんかいの旅で、まずは最初の流れ星の捕獲、成功できました(^^ゞ


この構図、
精進湖の定番ですよね・・・(この船の逆うちも定番ですが)
いろいろ、やはり現地行ってみて、自分で撮ってみて、どうしてこうなるのか・・・
よく解りました!!フフフッ(^^ゞ


最後に、今回ははじめて
タイムラプス用にも、もう一台の一眼も三脚に据えて頑張りました。
動画は、少し大きくなるため、貼るのはやめますが(FBやインスタでは貼ってあります)

代わりに、比較明合成で処理した写真をUPさせて頂きますね。

精進湖では、
深夜0時30分まで粘ったところで、残念ながら雲に全面覆われてしましました。
そして、この日の撮影も終了。

本当は、この撮影のあとに、
新道峠へ向かおうと計画していたのですが、
先のとおり、天候悪化の情報を得て、朝方の富士山をも見えないことが予想されたため、
今回、新道峠まで行かず、
そのまま、朝の田貫湖のリサーチへと移動開始しました。

つづく・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿

A帯(1200M)ワイヤレス・RF受信アンプ工作の巻

こんばんは・・・ アマチュア無線を絡めた、お仕事のお話しです。 以前から職場で音声担当の方々から、A帯デジタルワイヤレスマイク(1200MHz帯)をもっとしっかり受信したい&RF受信プリアンプが欲しいという話しを頂いていて・・・、 実は某メーカー純正オプションだと、 雲十蔓縁もす...