2018年4月29日日曜日

GWの自由研究(その①)

今となっては幻の米スモールワンダーラボ製キット
「10MHz・2.5WQRP / CWトランシーバー(ME30+)」


実は同じシリーズの3.5MHz、7MHz、14MHzバージョンは、在りし日の米国スモールワンダー社から直接入手し、製作&日本の免許取得し、7MHzでは(今年は今日やっている)ALL・JAコンテスト7MHzCW/QRPで全国3位になったRIG。

確か、5ポール(4だったかな・・・)Xtalフィルターが入っていて、
DC受信機だけれども、とっても感度も良く、長時間聞いても疲れずに、クリアーな受信音且つ、混信や通り抜けもなく、とっても優秀なRIGだったと思います。


ずーっと、会社が在りし日だった時に10MHzも買っておきたかったなぁ~と
ワンダーがキット販売を辞めてから、ずっと後悔していたのですが、、、
この度、たまたま見たeBayになんと新品が販売されているではないですか!!

残り2セット表示の中、さっそく注文して1セット分をGet!!
これを今年のGWの自由研究工作としようと思います(^^ゞ

でも・・・
いきなり「届いた空輸便の封筒にカッターの刃で切られた跡が・・・」、明らかに足りない部品(T_T)
どうなることやら・・・

どうみても・・・税関か!?


元々部品が仕分けされて入っていたビニール袋も、
スパっと切られていました。(ひどい・・・(T_T)


何度数えても・・・8本
確か・・・・9本必要だったよね。


気を取り直して・・・国内で調達しました。 


他の3台と同じスタイルとしたいと思い・・・
タカチのYM-130に同じく組むことにしました。 

なかなか、自作派には面倒な世の中とはなってきておりますが・・・
アマチュア無線の原点、自作機を作って、免許取って、ワールドバンドの30mのQRPで世界へ向けて電波発射するまでやって行きたいと思います。

本日は、ALL・JAコンテストですね!!
今年は、昨晩まで仕事でガッチリ拘束されてた事もあり、またこの数日殆ど寝ていなかった事もあって、移動運用しながらの参加も考えていたのですが、結果としてコンテスト参加は見送りました。

みなさん、24時間コンテスト
あと20時間強ですね!!、頑張ってくださいね(^^ゞ

次のコンテストでお逢いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...