2018年4月29日日曜日

ガリオウム・深夜ラジオ治療(^^;

深夜放送族には欠かせないトランジスター・ラジオ、
眠れぬ夜、いつでも枕元で聞く用にと、
先日ヤフオクで1500円で入手した中古品。
どうもこの機種は、ボリウムがガリル不具合があるらしく(後から知った(T_T)、案の定入手品も「ガリオウム」君に変身していた・・・。
そして、突然と深夜に爆音を轟かせ・・・チョット迷惑君になりかけていました。
じゃぁ~ということで、
このタイミングで、本体開腹手術決行

そして、疑惑のボリウムも分解し、ナノカーボン剤とカーボンパウダーで修復治療処置。
調べたら50KΩVR、ただ・・・摘みが直接付いていて一般的なものでは無さそう、さすが・・・こんなところまでが「It's a SONY」である(^^;
序でに、バリコンやIFコイルを調整して、最適感度にしたら、室内ではなかなかキツイ、JOLFとJOQRも程よく聞こえてくるように改善、やっぱり調整は重要ですね。
ガリオウムも、かなり改善されスムーズに音量を変えられるように回復、今夜からは「ガリッ、バリバリ・・・」のストレスなく、深夜放送が楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...