2018年2月27日火曜日

1.9MHz釣り竿アンテナの復活とD-STAR

こんばんは、、、寒いっすね((+_+))
2月ももう明日で終わり、時が経つのがホント早いものです。

今日は、昨日UPしたにと同じ、富津&木更津週末移動でのお話しです。

丁度1年半前、1.9MHz釣り竿アンテナで良く移動運用をしていましたが、
あの日・・・富士山五合目、移動運用を終えて辺りは真っ暗な中での撤収中
撤収終わりの一息付いた「よっこらしょ」の自らのお尻、
「ベコベコベコ(@_@)」とケタタマシイ音と共に、ペッシャンコに潰れてしまった、1.9MHz釣り竿アンテナコイル・・・

本当に性能が良かった・・・
富士山や福島のいわき市などでも、所謂トップバンドでのQSOも結構やらせてもらったアンテナだったのですが、、、、その後、板金ならぬ「板ペットボトル」をして同調を見ても、全くと言っていいほど、二度と其処には波が乗らなかった。

結局、全くの最初から新たに作り直す事を決定し、
昨年8月、秋田の田舎でチェックしたところ、若干の共振しているのが、目指す1.9MHzの遥か上側。もうチューナーでだましが効かないくらい。

その後、回収し「よっしゃ、これで行けるだろう」
と思って即時改修工事をしたものの、今度はお仕事忙しく、全くテストもできずじまいでした。

そして、今回の富津
一通りの移動運用を終え、片付け序でに1.9MHz帯を再びチェックしてみました。


初代のもの同様に、8mの釣り竿に取り付けます。
カウンターポイズは5mが2本

多少周波数変化や気温・湿度などの事もあろうと、今回はタップを付けてみました。

結局、コイル上から3番目のところにタップ短絡で、見事にSWRが落ち、こりゃ~いけるぞ!!そんな事、思った瞬間でした。

今度近いうちに、1,9MHzの移動運用も再開したいと思います。
聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


さらに、嬉しいお知らせが・・・
今月頭にGetさせて頂き、設備増設の追加申請を行っていたICOMのID-31ですが、
先日、審査終了になってOKが出ておりましたが、移動局の方で申請していたので、
(今月中が最後)の免許証票が届かない事には電波だせなかったのですが・・・
(これがあと2日後には要らなくなるんだよなぁ~)
ギリギリのぎりぎりで、関東総通から証票が送られてきました。
恐らくですが・・・これが免許証票最後の発行なんでしょうね!!

そして・・・今回併せて、何故か?「免許状も!?」


確か・・・設備の追加だけで、指定事項(所謂免状には)変更がないので、
シールだけかと思っていたのですが、、、
これじゃぁ~また更に〒料金払い、旧免許状を返納しなければ・・・、
的な状態になっております。

さて、今まで同様に、
Wiress-Xと今度はD-STARも併せてやっていきたいと思います。
どうぞ、皆さま宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...