2018年2月9日金曜日

突然ですが・・・D-STAR始める事になりました(^^ゞ

こんばんは、
お寒う天気が続いておりますが、如何お過ごしですか?
国道8号線の大雪大渋滞にはホント驚きますね。まだまだ雪の季節、どうぞお気付けくださいね。



さて、突然ですが・・・
D-STARも始める事になりました。

ICOMのID-31(ノーマルバージョン)D-STAR入門機!!
くじ引きで当たり、ありがたく頂きました(^^ゞ

所属クラブ局の新年会&年始クラブコンテストの表彰式
先週末は毎年恒例、箱根は強羅へ行ってきました。



本当は車で行って、少し箱根界隈で移動運用も・・・とも計画したのですが、
折入って降った2度の関東大雪、さすがにチェーンは持っているものの、早々に諦め、
代わりに、、、
今度の3月ダイヤ改正で停まらなくなってしまう小田急ロマンスカーを向ヶ丘遊園から乗りました!!
土曜日の天気は快晴、
箱根湯本へ向かうロマンスカーの窓から見える大山や丹沢山系は、雪化粧をしており、まるでアルプス山脈のようでした!!

そんな強羅で・・・
なんと、新品のハンディ機を頂くとは、びっくりでした。

早速、帰ってきてから移動局の方の第十六送信機として電子申請を行いました。
今週、動向を見てはいるものの・・・
なんか、申請混みあっているようですね。

じつは、たしか来月3月から、移動局の無線局証票って要らなくなるんでしたよね。
そっか~、来月申請していれば審査終了になった段階で、証票が手元になくともOAできるようになるんですよね、キット!!

ただ、まだ改正前の今月だから・・・
審査中に変わった段階で、所謂SASEで関東総通へ証票貰う為のラブレターださなくっちゃな感じ、しかもそれ手元に来るまではOAもできない・・・。

ちゅうことで、まぁ~気軽に、少しづつ
先ずはD-STARの勉強でもしながら、許可下りるのまってようかしらと思っています。

ほんと、こんな事ってあるんですねぇ~
宝くじだけは、、、ほんと!><!当たりませんねぇ~

これからはWires-XとC4FM、そしてD-STARと、各方面の新デジタルモードでも是非宜しくお願い致します。

終点の箱根湯本でロマンスカーを降り、
早雲寺や湯本界隈、まだ朝早かったので日帰り温泉でひとっ風呂、そしてごろ寝Zzz
大混雑の箱根登山電車で、強羅へと向かいました。













春は直ぐそこまで来ているようですが・・・
まだまだ、なかなか顔を出してくれませんね。

風邪やノロ、インフルエンザなど大流行中です。
皆さまもどうぞ、お気付けくださいね。

さて、今日から平昌オリンピックが始まりますね。
忙しくなりそうです。

ではまた、お空でお逢いしましょう!!
今週末は先週できなかった久々の今年初めてカッチリ簡易移動運用予定です。
聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...