2017年11月20日月曜日

初冬の軽井沢移動

こんばんは!!
一日遅れちゃいましたが、この週末は何年かぶりに軽井沢へ行ってきました。

今回は在京民放関係ハムの会(新たな名称が完成!!)、新装の第一回目会合でした。

いつもの移動運用勉強会も、この世界の強者の集団ですが、
こちらも、相当の集団、なんたって基本は第一線のプロの人達の集団でもあるんですよね・・・、心臓をバクバクさせながらの参加でしたが、

同郷の大先輩ともお知り合いになることがもできたり(もうビックリでした!!
ビンゴ大会でも、素晴らしい景品を頂き、ホント楽しい会合でした。

その行き、帰りと・・・
今月頭、一生懸命に!?お仕事をした関係で、今週は代休を頂き3連休に、、、

土曜は朝から、日曜は夜まで移動運用勉強会、独り実践自習会を開催してきました。
(途中、茨城で同じく自習中(なんか筆記用具を忘れたとか・・・の噂も聞こえてきましたが・・・)の某・J◎1E△M/1さんからもSSBにてお声がけを頂き)、コンディションは正直パットはしませんでしたが、楽しく移動自習をたっぷりして、深夜に帰宅しました。

土曜日は朝から6mでしたが、開始早々電源系にトラブルが発生し、すぐQRTに・・・
(クラスターにも挙げて頂き、沢山呼んで頂いていたのも分かっていたのですが、大変失礼しました)翌日曜日に同じ周波数にてリベンジ!!
今度は何とかQRVできました。

(どうも標高が1000mを超えると、発電機のデンタ君のキャブが高地仕様ではない為、エンジンはかかるもののパワーが出せないようですね。以前も富士山・須走5合目移動の時も同じ症状だったのですが、さすがに五合目2500mクラスだったので、軽井沢の山の上でもこうなるとは思いませんでした)

今回はシールドバッテリーへと運用を急きょ逃げて、出力も25W以下(CWは15W)程度での運用で、7MHz、50MHz、3.5MHzへとQRVしました。


7MHzは、碓氷峠近くでの移動運用(風が強く更にしこたま!?寒くて・・・('_')
土曜日の運用はモービルホイップでの運用となってしまいました。


写真は碓氷峠(旧国道16号)付近です。


 碓氷峠から群馬・安中方面を見ます。
今度は、写真撮りながら、この旧国道沿いを散策して、信越本線跡も巡ってみたいな・・・と思いました。
今は、実はこの真下辺りを、新幹線が走っているんですよね!!
そして・・・出ました!!
「おぎのや」さんの 「峠の釜めし」🍱です。
ホント久しぶりでした。
仕事始めた当時、2度目の出張が夏の軽井沢、当時は上野から信越本線で、横川駅のホームで釜めしを買って、アプト式の急こう配を登っていく列車からの車窓を見ながら食べた思い出がホント昨日の様にと思い出されます。

今は、鉄道から車の駅!?
上信越道の横川SAで当時の味を楽しむ事ができます。
(今回帰りの3.5MHzの運用:群馬県安中市は、横川SA上りのホイップからでした)


碓氷峠から少し山道の町道を走ると、一面に落ち葉ロードと冬の斜めからの太陽の陽で黄金色に輝く林が広がっていました。


日曜は朝から快晴の澄んだ高原の青空
気温は1℃

本当は夕方から1.9MHzを準備して、アンテナコイル調整後の同調確認と夕方から夜のQRVを目指していたのですが・・・
ごめんなさい🙇あまにもの寒さで、今回は1.9MHzでの運用を急きょ中止しました(^^;

夕方5時、
遅い昼食を軽井沢マックで頂き!?
横川SAで少し仮眠、21時頃から3.5MHzを群馬県安中市でOA

無事深夜帰宅となりました。
今回は約70局の局長さんよりお声がけ頂きました。
皆さま、弱い私の信号を拾って頂きまして、本当にありがとうございました。
また、是非よろしくお願いいたします。

さて、明日と明後日はお仕事!!
26日は、恒例の多摩川コンテストですね。
今年も参加したいと思っております。
決して信号強くないかとは思いますが、聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...