2016年11月17日木曜日

遅れらばせながら・・・富士山移動報告

あっ・・・また日にちが一つ進んじゃった(>_<)

あれよあれよで、もう11月も半ば過ぎてしまいましたが、
去る5~6日と「職域クラブ合同移動運用」という事で、富士山須走口(静岡駿東郡小山町JCG18009/C)へと移動運用してきました。


実はこの週が今シーズンでは最後の須走口へと向かう「富士スバルライン」
上り口には「11/7より工事の為全面通行止め」の案内板が・・・

朝一から登ってみると、すでに朝風景を撮った写真家達が帰り支度
クラブ内コンテストの開始時刻もあり、早速準備開始

40mバンドメインにしようと、フルサイズDPを揚げてみる。が・・・全くと言っていいほど電波が乗らない(高いSWRのまんま・・・)どうもこれは調整で治る感触でもなく、「完全に壊れている!?」
って言っても、所詮のワイヤーアンテナ、ワイヤー切れているわけでもなく!?
「バランかぁ~」
時間も迫るなが、空気も薄い中・・・ゼイハーゼイハー言いながら、いつもの釣り竿アンテナに切り替えて設置完了。ただ・・・なぜか釣り竿アンテナも、カップラーに接触不良が(>_<)

後日判明
フルサイズDP:なんとバラン内のコイルとMコネクターが完全に断線!!
カップラー:ネジが2つも外れ取れており、中身のコイルスイッチがガタガタ(*_*;
日ごろからのメンテナンスの重要さをあらためて思い知らされた感じでした。反省・・・

久々の秋のブルースカイ
天空からは目下に浮かぶ雲に癒されつつ、飛び込んで行きたくなる衝動になりそうです。


運用の方はというと、少しコンディションが宜しくない(>_<)
もしかしたら、朝一の方がよかったのかも、、、もう10時だしなぁ~と思いつつ、コンテスト参加!!
途中休憩や交代をしつつ、7MHzと10MHzにQRVしました。


午後2時、クラブ内コンテストが終わり、此処からは自由時間^^
再び7MHzや10MHzへQRVしつつ、のんびり秋の日の灯りを楽しみました。


夕方になり、7MHzではコンディションもほぼほぼ安定
今回も大変多くの局長さんにごサービスを頂きました。


18時、ぐっと冷え込み始めた五合目では、いつしか無線や観光客から、一気に赤い灯りを灯し天空と会話をする人たちで一杯にいなりました。
見上げてみたら、何という事でしょう(^^♪

天空の星空と流星、そして遠く地平線付近では雷様が引っ切り無しのイナズマを放つ姿を目で追いながら、1.9MHzへQRVしました。


1.9MHzも非常にたくさんの局長さんに応答頂きました。
有難うございました。寒さを吹っ飛ばしながらのQRVでした(ただね・・・途中あまりに冷えこともあり、パドルを打つ手が震え、意味不明な符号も誤伝(^^;大変失礼しました!!


とっても、多く悩んだのですが・・・
このままだと、ヤバい(寒くて)ということで、もう一つの所属クラブの22時のロールコールを実施して23時下山開始、麓の道の駅でようやく遅い晩御飯、やはり気温がぜんぜん違う。
天空からのCQをうすら聞きながら、鍋焼きうどんをすすりました。


当初予定は、このまま道志村方面を考えていたのですが、
あまりにも寒かったことと、無線で「紅葉がまだ少し早い、今年は遅いなぁ~」という山中湖周辺紅葉情報を聞き、急きょ予定変更で朝いちばんで帰る方向に・・・

道の駅でも良かったのですが・・・
どうやら「東名・足柄SAにお風呂ある!?」という情報をGet!!
ホテルやコテージ(テント村)があるのはしてっていたのですが、単純にお風呂だけでも入れるという事で、急きょ「足柄SA」へ直行(^^ゞ


道の駅で沸かしたお湯を、今回車中泊様に仕入れた「湯たんぽ」に入れて、毛布でぐるぐる梱包!
少し冷える足柄SAで湯たんぽ抱きかかえながら、熟睡できました。

翌朝、お風呂にもちゃんとはいって初風呂を頂いてきました。
そうそう、JAFの会員証提示で、少しお安くもなりましたよ(^^ゞ

どうも、この週(先々週)のお昼頃のコンディションはあまり良くなった・・・
朝10時のクラブ局ロールコール、参加準備はしてみたものの、全くと言っていいほど、ベースノイズが高く、まったく聞こえてこなかった。
まぁ~これも自然を直接楽しむ、一つの方法。

実はお仕事も残っていたこともあり、今回はお昼で撤収しました。

本当に、天気が最高の週末、思いっきり無線に、写真に、食に!?
楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...