2016年3月21日月曜日

春の大移動運用 無事終了(^^ゞ

こんばんは、
この週末、会社帰りの金曜深夜から「福島県いわき市及び周辺」へと移動してきました。
って、昨年も一昨年もそうなんですが、

仕事の旅行会がたまたまこの時期ありまして、
参加するついで!?での移動運用なんです。

今年は「いわき市」?
あれっ「いわき」とくれば・・・もう誰もが有名で聞いたことあるかと思います。

そうです、常磐ハワイアンセンター(っていう言い方ってもしかしたら昔なのかな???
常夏のリゾート「ハワイアンズ」です。

・・・まぁ~あまり会社などの宴会の為に行くところではないきはしてますが・・・(当然
がしかし、今年はここなんですって。

もういわきまで7エリア入りするんだったら、
もうコレッきゃないでしょう、と実は久しぶりの「がっり移動運用」計画を温めてきました。

機材を積んで、金曜深夜に東京出発
初日に目指すは「福島県石川郡古殿町」実は今回初めて知った街でした。

朝6時現着、セットアップ7時ジャスト
横殴りの雨が吹き付け、辺り一帯が濃い霧で閉ざされる夜明け

7時から7MHzへとQRV


みちの駅「やぶさめの里、おふくろの駅」

 交通祈願のお地蔵さん!?
春近づく・・・
河沿いの桜が咲いたら、さぞかし綺麗なことでしょう
是非次はカラーにて撮影したいものです(^^ゞ


大判焼き、小豆餡とクリーム 2つください。
ほっくほくの、あっつあつ
僕はやっぱ、クリーム派だよなぁ~^^


そして二日目
「いわき市」の四ツ倉港でOAです。


この日は7MHzの移動運用、
大都市コンテスト、そして 自作釣り竿アンテナで初の1.9MHz帯へと進出です(^^ゞ

18時、大都市コンテストが終わるころ、
いわきは月灯りに照らされた、静かで真新しい港が広がっていました。


今回は二日間で、のべ289局のコールサイン(局長さん)とQSOする事ができました

特に、今回初めて移動運用自体にPCを使ったのですが、どうもこれが大きな悪さをしていたようです。
バンド内がとてもノイジーで、ローカルからもアドバイス頂いたのですが解決できず、
結局コンテストが始まる前、一種の勘!?で発見!!

原因はPC用のACアダプターがノイズ発生器になってしまっていました。


お蔭さまで大都市コンテストはとてもうまくいきました。
(予め大容量バッテリーに変えておいてよかったです)

大都市コンテスト終了後、今回は以前より1.9MHzへと出たい出たいと思っていて、19時のコンテスト終了後、初めてトップバンドへと進出^^しました。


先日製作したペットボトル釣り竿アンテナシリーズですが・・・
チューンを取るのに約1時間、環境変わればもろもろの値も変わってきますね^^;

相変わらず、このトップバンドというのは、波長が極端に長いので、本当にシビアーな調整が必要なんだ・・・という事がよーくわかりました。

ノイズの件
次回からはちゃんと、く対策を講じて、万全な努力をしたいと思います。
小耳に伺っているのは、沢山の方々が呼んでくれていたようですが、どうもPC(ACアダプター)からのベースノイズが凄くてうまく聞き取れなかった、ピックアップできなかった方がいらしたら🙇ごめんなさいm(__)m
次回からは、何らかの対策をして現場でもPCを活用していこうと思います。

最後に、二日間で289局とQSO頂き本当にありがとうございました。
大都市コンテスト参加分も含めて、QSLはBURO(JARL)へと送ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

いつもいつも呼んでくださる各局に感謝です(^^ゞ
いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...