2016年3月6日日曜日

釣り竿アンテナ・調整も兼ねて多摩市移動

こんばんは、
本当は大きな大移動!?運用も考えていたこの週末でしたが、
天気予報と病院(花粉症のね・・・やら、月末も大きく大移動予定もあり、
結局は、大移動運用に向けた、アンテナ調整の・・・ちょこっとご近所移動という形になりました。

流石に、早朝から・・・
というわけにもいかなかったので、病院で薬を処方してもらって、午後からの移動運用となりました。

場所は、同じ区内というのも寂しいので・・・
今回は、稲城市と多摩市を悩んで、今後のリサーチも含めて、ということで多摩市への移動となりました。

アンテナは、前回再調整を行った8m釣り竿用の3.5MHzアンテナだった奴!!
これは、実際には他にどのバンドが乗ってくれるんだろう???

そんな実験も含めていましたので、早速7MHzからテスト開始!!

アンテナコイルのタップをいろいろ変えては、カップラーと睨めっこ
そして、来ました!!7MHzにも電波は乗ってくれました。

その後、せめてお気軽移動運用に10MHz辺りでも乗ってくれればなぁ~と探ったところ、
コイルを入れない状態で、見事10MHzもバッチリ乗りました。

したがって、コイルをめい一杯入れた状態で、3.5MHz、少し入れた状態で7MHz、全くコイルが無い状態で10MHzが同じアンテナに乗ったことで、今後は王道バンドで素早くQSYができそうです。

その後、7MHzでCQを開始
シールドバッテリー運用だったので、約15W~30W程度の運用で約2時間
おおよそ50局のお馴染みさん、初めての局長さんと久しぶりの移動運用コンタクトができました。

皆さま、ありがとうございました^^

そうそう、私めは・・・どうしても現場では紙ログとパドルand電鍵を使っている関係で、お名前がすぐにでてきません。いつも皆さまからお名前(ハンドル)も即座に通報頂いて、とても嬉しく思っております。
なかなか、それにお名前で返送できなくて、大変恐縮ですが・・・、どうぞお許しください。

多分・・・PCでやってると、ふっとぶかもしれませんね(意外と・・・苦手です^^;PCの入力

公園では、ちょうど開花した梅の甘~い香りが春を連れてきておりました。
(ホンと事前に花粉症対策していて助かりました^^;


運用終了後、恒例の風景スケッチです。
今回は先日中古で^^入手した35mmマニュアルレンズ1本限定で切り取ってみました。


 



やっぱ・・・華より団子でしょう^^



さて、今回は1.9MHzの運用まではできませんでしたが・・・
19日、20日の運用は頑張って1.9MHzでもON AIRしたいと思っております。
場所はお楽しみに^^

ささっ、また明日からの1週間、頑張っていきましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...