2015年5月5日火曜日

遅ればせながらALL JAコンテスト2015・・・

こんばんは・・・
本日第二部のご挨拶m(_ _)mです。

去る4月24日(金曜日)恒例となりました「移動運用勉強会」@神田が盛大に行われた翌日
始まりました今年のALLJAコンテスト!!

気合いがしっかり入っているスペシャルOM局達は、
もちろん、勉強会なるものには参加せず!?しっかり前日より準備
我々(とりわけ私目は)偉い頭が痛い状態(=二日酔い
はてさて、どんな種目で参加するべか・・・

結局・・・今年は、
1、FT-991の能力を知りたい。
2、今回オプションで買ってしまった、FH-2のキーパットを活用したい。
3、翌日(お家の改修工事検収と昼&夜ご飯をつくらなきゃならない。

いろいろ考慮した結果、
結局、いつもの7MHzモノバンドへの参加になりました^^;

実は、オールモードオールバンドも久しぶりに考えていたのですが、、、
(だって点数あがるんだもの、マルチ多いし)
所謂、職場対抗にはもってこいか?

ただ初日、やはり局数が多いためか翌早朝2時頃まで7MHzオンリーでQRVしていれば、、、
こりゃ~今更動けないよねぇ・・・・

まったく昨年と同じ病気が発症!!
結局は7MHzオンリーで行くことに決定、相変わらずのコンテスト中の参加部門決定という加減でした。

さて、その新兵器
FT-991とFH-2
イイわぁ~、なんで?ってくらい楽だわぁ~

ただし、あまりにもメモリーにお願いしていると、いざとなった時に対応が遅れちゃったり、CQing中でも変な事考えて(飯のこと、仕事のこと、むふふっ!?の事^^;

CALLあっても、AGN?やQRZ?を結果的にパドルで打つはめに、
大変なるご迷惑をかけた局もあったかもしれませんね。

ただ、PCから打つコンテスト運用も経験はありますが、
なかなか、RIG内蔵メモリーで次から次と問題なくできるし、なにせPCではありがちのインターフェアー傷害は全くといってほど無い。その辺が変なストレス溜めなくともよくて、こりゃ~もう欠かせないアイテムになってしまったかと・・・

今回はFT-991のメモリーに5ch、キーヤーのメモリーに1ch(本当は2ch使える)
SSBのPhoneも別枠
今回は、このPADを最大限有効に使わせて頂きました。

結果はというと・・・
コンディションが変化する朝5時起床で====>朝7時半^^;
改修工事立ち会い検収検査は・・・・1時間半
昼ご飯、夕ご飯の準備
そして、、、想定外だったのが、うちの新入りのわんちゃんのお世話^^;
そして、わんちゃんとお昼寝(予定外だったが・・・3時間たっぷりと

コンテストWinの活動記録(写真)から判定すれば、一目瞭然(TT

ただただ、、、
とはいえ、いつもの勉強会メンバーみなさま、ローカルのみなさま、いつもいつもQSOして頂いているみなさま、本当に多くの皆様からサービスを頂いて、今年も無事にコンテストを終了することができました。

実はLogチェックに約1週間半(先週はネパール地震で全く作業できず)
本日、チェックも終了したことから、コンテストへのLog提出を無事に終えることができました。

昨年より約100局くらい少なかったかな、、、
マルチも九州の一部(2県)が取れなかった(これにはちとショック)

ただ、
FT-991は故障も調子悪くした処もなく、最後の最後までガッチリきっちり運用してくれました。
ホント受信側の帯域調整(DSP)により全く混信・妨害の影響も受けられず、とても運用しやすかったかと思います。また熱も確かに後面の空冷ファンは一時大きな音で回り出しますが、もともとコンテストへヘッドホーンを使用するため、差ほど問題はなかった、ある意味優秀なRIGだと思いました。受信部のDSPもなかなか良い感じで、全くストレスは感じませんでした。


さて、次はどのコンテストに顔だしましょうかね^^
今シーズンも皆さん頑張って行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...