2014年1月19日日曜日

モービルからお手軽/QRP

こんばんは、
この冬もいよいよ明日から大寒ですね。
一年のうちで一番寒い2月3日までの季節、こんな時にはモービルぬくぬく運用!?

インフルエンザも、風邪も、ノロも大流行しているようですが、皆さまは如何ですか?

大寒前日の今日、平野部でも積雪が予報されていたのですが、
朝起きたら一面の銀世界!?ではなく・・・スコブル快晴のいい天気、
でも、ラジオから聞こえてくる情報は、吹雪で高速道路が軒並み通行止め!!

本当に関東って雪降らない地域なんですね。
でも、生活していて体感する寒さという意味では、お家の中がぬっくぬくの雪国に比べると、小さな電気ストーブにコタツだけで我慢する関東の日常は、結構雪国より寒い思いをしている気がしています。

今日は特に大きな予定が無かったこともあり、
お昼から2ndが通うクラブへの送り迎え、その待ち時間で少しホイップアンテナを立ててみました。

 
この時期でも、機材背負って冬山から飛んでくる兵どもからすると・・・とっても軟弱でお恥ずかしい限りではありますが、、、
 
先月手に入れたシールドバッテリーのお陰で、ここの所ちょくちょく・・・移動先からバッテリー使ってお手軽QRP運用をしています。
 
以前、車載バッテリーから電源を取りつつ、ガッツリ運用をしていて結果的に車載バッテリーを壊してしまった苦い経験から、車載バッテリーは最後の手段!?として、シールドバッテリーからの運用をするようになりました。
 
RIGは殆どがFT-817か自作QRPの2.5W機、
以前の車では、V/U用のアンテナ基台の他にHF用に別基台も取り付けてあって、アースもしっかり取り、HF用のモービルホイップを立てていたのですが、最近の車にはアースが取れるようなボンディング箇所が無く、モービルホイップというよりは、ハンディや簡易移動用のロット式のホイップアンテナをクリップ式の基台に取り付け、カウンターポイズ式の地線を取り付けて運用しています。
 
そうです・・・あの出張お手軽移動運用式って奴です。
 
もしろん、ちゃんと気合入れてやるときにはDPや釣竿アンテナを立てるのですが、流石に普通の駐車場では・・・、一応廻りの状況を踏まえてってな感じです。
 
こんな貧弱な環境下でも、今日は6mと20m、40mと国内各局とお相手頂きました。
 
バンド内の混雑やパイルアップにはとても太刀打ちできませんが、時間帯やコンディションの変化を楽しむHFや6mでは、想像を超える局とのコンタクトもできることもあり、ノンビリ楽しむ事にしています。
 
この大寒の季節が終わり、立春を迎え、梅の花が咲き、桜のつぼみが大きくなってくる頃には、久しぶりに遠出してノンビリ移動運用してみたいですね。
そうそう・・・今日東京で梅が開花したんですよね!!ラジオの頼りで伺いました^^
 
撮影はお昼過ぎですが・・・
この時期では昼間の時間でも、木々の影が長いんですよね・・・

此処は東京町田
昔懐かしい優しい風景には、今も夕日がとても似合います。
まだ、今年はどっかり雪は降っていない東京地方
思わず今日はタイヤチェーンを車に積んでしまいました。

明日も寒そうですね。
みなさま、今夜は暖かくしてゆっくりお休みください。

明日から、また明日からの一週間頑張りましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...