2014年1月2日木曜日

2014年QSOパーティ始まりましたよっ!!

こんばんは、

ここの所、年末年始の不摂生が(既に・・・)溜まり^^;
今朝は思いっきって、大寝坊をしてみました。

お天道様の日が、隙間から顔を直射した10時、
すでに始まって1時間も経過してしまった2014年のQSOParty^^
まっいいっか、そんなノンビリ時間がながれるお正月、実はとても幸せ且つやはり素敵なひと時です。


さっそく、今年は1200MHz/FMから開始!!TM-833に電源を入れます。

年末、周波数ズレに気がつき、調整した成果がバッチリ、お陰様で全く問題なく快適にQSOができます。
実はこの無線機は、当時会社の先輩(というより、大御所の・・・)カメラマンが、ある時期アウトドアー系の取材から、アウトドアーと屋外での無線通信にはまり、免許をとって開局までしたのですが(当時、実際に私自身も自宅通しで交信したこともあったのだが・・・)

非常に多趣味でもあった方でもあるため、定年された当時、全然電源が入らなくなってしまった無線機では勿体無い、ということで譲って頂いたものでした。

始めは、1200かぁ~、正直もう今のご時勢(その当時)ヤフオク行きかなぁ~、なんても正直あったのですが、ずーっと、机の中で保管されたまま、時が過ぎました。
気がつけば、1200が出られる無線機なんて、今となってはとっても貴重な存在ではないですか!!
同じく、別ルートで八重洲のハンディFT-104も一時期手元にあったのですが、当時の時代の流れで違う方へと渡っていってしまいました。・・・今となってはとっても後悔ですね。

さっそく11時くらいからOA開始!!
先日作ったばかりの8エレ八木シングルで、あっという間に10局ほどQSO頂きました。

十年ぶり、十何年ぶり、そして毎年お相手頂ける局長さん、
本当にQSOパーティは、なんか懐かしい同窓会にでている、そんな感覚を覚えるパーティコンテストです。
そして、意外と、ノンビリかつノイズも殆ど感じられない1200、新発見・意外と面白いかもです。

さて、晩御飯食べたら今夜も少し出てみようかと思います。
お相手頂いた局長さん、またいつもお相手頂けるみなさん、本当にありがとうございます。

今年も、お空の上で、山の上で、宴席の上で!?
どうぞ、宜しくお願い致します。

今夜は、V/UHFに出ようと思います。
明日は6mからHFの予定です。
聞こえておりましたら、是非お相手宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...