2013年11月17日日曜日

秋の移動運用勉強会実践会@堂平山^^

こんばんは、
今夜はもう一本のご報告です^^
もう先週末になってしまいましたが、ローカル強者OMさん達と今年も堂平山天文台へ行ってきました。そうです、移動運用大勉強会の実践会!!決行です。

今年は(も?)、いろいろあって・・・結果的に私は夕方からの参加でした。

ときがわ町の堂平山は、もう何度も訪れてはいるのですが・・・
やはり、何時行っても、細い山道は緊張しますね。

特に今回は車が今までに比べ少し大きくなったためか、対向車とのすれ違い、急勾配のぐねぐねをストレス無く登れるのかなんて・・・
午後に自宅を出発!!
少し天気に不安はあったものの、なんとか涙は落ちてきていません。
 
迷った末、彼方此方渋滞を起こす週末の多摩・秩父方面、下路を諦め圏央道を突っ走ります。
はやる気持ちを押さえて霧が立ち込める山道に突入です。
自宅を出て約2時間ほどで、秋真っ最中の別世界へ・・・
此処の紅葉の色は人によって作り出された色ではなさそうです。
 
 じゃじゃじゃっ^^
もう、ほくほくほくのおでんが出来上がった瞬間!!

前日実践会が終わり、何時ものとおり!!宴会から参戦^^;
もう、炭上に掛けた鍋からは溢れんばかりの竹輪妖怪にがんも妖怪、そして浸み込む妖怪「はんぺん」などの具になった妖怪たちがぐづぐづぐつと、立ち昇る湯気と共に我々を誘惑してきます。
辺りを見回すと・・・すっかり夜の帳に幻想的な霧に包まれていて如何にも山の怪しい雰囲気をかもし出しています。
温かい心を囲んで、山の上勉強会が幕を開けます^^
おでんに脇役その壱(ワンカップ)はマストです。
もちろん脇役その弐(ねりからし)も必須です。
山頂から、430MHz/280mW/QRPPで運用する。伊丹OM
発電機なんて要らない、ここでは静かに手軽に乾電池で十分楽しめるんです。
さてっ、さっそく自作1200MHz10エレ八木アンテナの実力を試すときです!!

私はC710ハンディ機に繋いでメインワッチを開始、
そしたら・・・程なく横浜のOMがCQを、
慌てて指向性を探ります。(この辺は仕事がら^^;早いよん!!

OMも多少位置を調整して頂いたようで、59RSで葉山町移動の局長さんと無事QSO完了。
その後のCQも合わせて、先月の志賀高原1200MHz 交信0局の汚名を払拭させて頂きました!!
けっこう、自作アンテナは指向性も切れており、なんたって超軽量、手軽運用可能ということで、今後も移動現場でからの運用が増えそうだなぁ~と既に楽しくなっています。

やはり、いつの時代でも、自分で作ったもので音が聞けたり、交信ができたり・・・
決して高機能無線機などではありませんが、アンテナはじめ小物であっても、自作品で目標が達成できることには何時だって感動します。
紅く灯る炭の火を感じ、見ながら、のんびりと晩秋の夜長を楽しみました。
 

今回の堂平山ミッション!!
本当は、今話題のアイソン彗星を狙う・・・
なんて事も密かに企んではいたのですが、残念ながら天空はクリアスカイまでにはなってくれませんでした。(もちろん・・・朝も日の出30分前起床なんて夢な希望も夢観て終わっていたのですが^^;
ただ、日出る朝日のご来光には間に合いました。
雲がどこまでも続く雲海の向こうから今日も力強く昇ってくるパワフルなお日様には心を奪われ、新たな強いパワーを頂くことができます。
ふわ~っと・・・
飛び込んでみたくなる衝動にかられちゃいますよね^^;
ちょうど下界との間には雲海が広がっており、
無線機のスピーカーからも「今日は曇で堂平山山頂方面までは見えません」と聴こえてきます。
標高800ちょっと、さらに目測で100mくらい下に雲海があり、そこから天空はこの様な空間が別世界で広がっています。薄~い雲は存在しましたが、場所のよっては青空も覗かせています。
こんな雲の上の空間世界を頼めるなんて・・・最高ですよね。
 今ちょうど登ってきた朝一番の光を浴びで輝く黄色の紅葉です。
堂平山天文台とキャンプ施設です。
日中は賑わっていますが、静かになった夜にはテンなどの珍獣が遊びにくることも・・・
 堂平山天文台に併設するキャンプサイト
あまり一般的には知られていないようですが、近代的な設備もそろって、とても便利な穴場です。(ただ・・・無線や天体、ハンググライダー、山菜取り?!)など一部の方々には超有名は場所です。手軽にキャンプデビューができるいい場所ですよ。
 紅葉の絨毯が足元に広がっています。
路と落ち葉と苔のグラデーションが素敵です。
 紅葉は楓だけではありませんぞ!!
何の木でしょうか?
色も形も可愛い葉が、お花のように紅葉していました。
 でも・・・・やっぱり、、、
 秋の紅葉には、
 紅葉といわれる楓の紅葉が何時の時代でも最高の風景ですね。
まるで秋花火!!
色がなんとも言えない独特の美しい紫色を出していました。
もう、濃厚な紅色と光によって刻々と変化する紅葉の色に驚きです。
山の朝表情は、刻々とまぶたを閉じるたびに変化していきます。
6mの大様、神尾OMの移動式お城です。
 秋の山には美味しい実がいっぱい・・・

 足元ふわふわの体験です。

朝靄も落ち着いた秋の奥多摩、秩父山系を望みます。
 
朝、QSOに夢中になる我々に、、、
渡辺OM料理の熱々の焼きそばが、空きすぎた我々のお腹に幸せを運んでくれました^^ 
ご馳走様でした!!
1200MHz 10エレ自作八木アンテナ(100mW) ハンディ機 単三3本
430MHz モービルホイップアンテナ(300mW) ハンディ機 専用リチウム充電器
今回はこのQRPセットでとても多くの局長さんからのお呼び出しを頂きました。
各局QSO頂きまして有難う御座いました。
 
発電機とデッカイ設備だけが、アマチュア無線じゃないよね!!

みなさん、もっともっと手軽に世界中彼方此方から楽しみましょうね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...