2023年8月27日日曜日

秋田実家移動&今年は鹿角移動

今日はもう一本😅!!

そうなんです。今月はFDコンテストがあった週末、
恒例のお盆の帰省で秋田まで行ってきました。

先ずは実家前からの運用
8/12日 04008/C  山本郡藤里町です。

っとは言え、この日の気温38度・・・なんとこの日辺りから秋田は連日の猛暑
しかも、全国最高気温1位、2位、3位なんて全国ニュースになるくらい・・・

ちょっと残念だったのは、
今年の帰省はいろいろ😅諸事情の予定がわんさか入っており、
なかなか腰据えての無線はできませんでした。
そんな中でも7MHzCWを中心に各局さまと交信頂き有難うございました。

夜は3.5、朝の7Mでの所属クラブのロールコールも無事にチェックインすることができました。7MHzは秋田市から行いました。


8/15 0409 秋田県鹿角市 移動
この日は、玉川温泉♨へ行く途中の移動運用でした。

国道341号線沿い、八幡平 大場谷地
の駐車場からのOAでした。

どうも・・・水難の相!?☔
がまだまだ健在で!?
いつも無線やろうとすると、それまで快晴だったお天気がだんだん曇り、
雨おちてきちゃうんですよねぇ~~~😭

この日も、途中からポツポツと・・・
7MHzで各局さまと交信頂きました。何年振り!?5年?6年?ぶり・・・
以前は北緯40度線の駐車場から(アスピーテラインへ向かう分岐点)でしたが、今回は少し玉川温泉より(大仙市側)の湿地散策路がある公園からでした。


今回のお供はFT-710でした。
・・・・うぅ~~~ん、車での移動運用とは言え、やはりデカい😅
コンテストだったら我慢できるけれども(性能はもちろんイイのですが)相変わらず操作ミス連発で途中で周波数ワープしてしまったり、DSP使いこなせなかったり・・・
なかなか慣れませんね😭


これも秋田目物のババへら🍦!!
今年買えたのは、秋田市の秋田道大平山PAでした。
13日朝に、クラブ局へのロールコールは此処からモービルホイップで無事チェックイン(交信)することができました。


此処からの写真は、
実家がある藤里町で撮影した今年の天の川🌌とペルセウス流星群の写真です。


夕焼けが綺麗に焼けた夜・・・
こんな綺麗な天の川と星々を今年も魅せてくれました。

特に今年は満月や悪天候、そしてコロナ禍と・・・
5年ぶりに待ちに待った・・・お盆の田舎星空ショーでした。










来年は、、、
8月ではなくて、すこし時期をずらして・・・帰省を検討中です😂


また、玉川温泉♨や美味しかった地元メシのお話は後日のおたのしみ😋

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...