2023年1月9日月曜日

同軸切り替え器・崩壊ツマミ整形

こんにちは、
今年最初の3連休・今日は成人式、如何お過ごしですか?
関東地方はスコブル快晴☀です。

毎年成人式の日は最高の快晴☀か、ぐじゃぐじゃの雪⛄か!!という比較的極端な天候の日が多いと思うのですが、今年は綺麗に晴れてくれましたね!!

併せて本日は「さいたまコンテスト」の日でもあります。
某情報では二日前から場所取りの為に移動されていたOMさんもいらっしゃったようですが、あらためて凄いなぁ~~~😁って尊敬しちゃいます。

昨年は初めて追加された1.9MHz部門に県外から出て、
なにを血迷ったか・・・「優勝」なるものも頂いたのですが(確か退院してから直ぐのコンテストだった🤣)今年は残念ながら1.9Mのアンテナの状態があまり良くない事も有ったり、お正月の部内コンテストでの処理などもあったため、今年は参加を見送りました。

そんな「さいたまコンテスト」をタヌキしながら・・・

秋口から延び延びぃ~になっちゃって、
結局年越えまでしちゃった😁朝顔の種収穫と鉢植えの整理と、

今日も工作?(修理)を・・・決行。
ばっらバラに崩壊してしまった、同軸切り替え機ツマミを整形中です。

「レジンに紫外線」で固めた方が良いか、少し悩んだけれど、ツマミなので強度の関係で、エポキシ樹脂で固める事にしました。

欠片のつなぎ合わせなので、、、
何段階かに分けたっぷりエポキシを注入し固めてから、綺麗に削って形を整えようと思います。

しか~し!!
この機種(同じ型の2回路やこの3回路接点の同軸切り替え機ね)
結構な割合で、このツマミって崩壊しているよね・・・(^^;

強度的にやはり力が掛かるのでしょうか?
それとも劣化?、このパーツだけって購入できたりするんかなぁ~~~。
新品も昔はそうでもなかったけれども、今や万札1枚だけじゃ買えなくなっちゃいましたね。

1~2日乾燥させて、
綺麗に形整えて、また本体に戻そうと思います。

さぁ~明日からまたお仕事ですね。
コロナに風邪にインフルエンザ、最大限気付けて頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...