2023年1月15日日曜日

同軸切り替え器修復・・・その後

こんばんは、

この週末は”あたたかい!?”と言われているようですが、、、

しかも、久しぶりの☔雨もパラツキ、
どうも自分は”やっぱり寒い😂”のでは?的な感覚で、寒さに震えての週末でした。 

みな様は如何お過ごしでしたでしょうか?


今日は朝からロールコールのチェックインの後、
6mを聞いておりましたら、勉強会メンバーが沢山アクティブに移動運用から声を出されており、今年最初の元気な皆さんの御声もキャッチしながらの、お声がけ&CW掛け!?を楽しみました。

そしてこの週末は、故障したRFアンプの修理
(受信プリアンプ系や、入力段のアッテネーター抵抗破損等々、部品も揃ったお陰で完全に修理完了とすることができました。まぁ~此処まで到達するに色々😂ありましたけどね・・・お陰様でとても良い勉強もできたと思っております。

益々、修理して動き出した装置が愛おしくもなる、そんな気もしておりました。

そしてもう一つ。
前回もお知らせした「ツマミが崩壊した3点同軸切り替え器」

整形し直したツマミも何とか形になり、、、
(これもまた、何度かやり直しをも繰り返しての勝利!!?でしたが・・・)

まぁ~最終的には「ヤスリでツマミ外周部分を少し削り・・・
そりゃ~そうですよ、接着剤で付けているんだから「元よりは当然一回り大きくなりますわなぁ~~~」(そのままでは入りませんでしたから😁

そして無理やり突っ込んで回したら再び三度ツマミ崩壊と・・・😂

そんな事を数回繰り返しながらも、ようやくカッツリと固定された切り替えツマミが再生されました。

良い子は・・・
あまり開けたこと無いかもしれませんが、底面のネジを取り中身を露出したところです。
電気的接点的には特に問題はありませんでしたが、それ相応の年代積み重ねた錆などもあったので、少し接点を磨いてから、ナノカーボンやカーボングリスで接点を良好な状態にメンテナンスして蓋を閉めました。

最終的に組み立てて、
我が無線局のアンテナへと戻し再び稼働しはじめました。

つまみ・・・割れ目もようく分かりますが、
現状はチャンとくっ付いております😁
真ん中のネジは、もうだいぶ前に一度すっ飛んだ時に改良して、直接ネジを付けております。

結果的には実際のアンテナ切り替え動作に問題なしで、
またしばらく使って行こうと思います。

さぁ~明日からはまた寒波がやってくるとの情報!🥶!
風邪など引かないよう、頑張って参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...