2022年10月1日土曜日

既に先週でしたが・・・小菅村移動&焚火キャンプ

こんばんは、

ちっとだけ頑張りすぎ(遊びすぎ!?)の疲れとお仕事の忙しさから、
更新しなきゃぁ~と写真準備して、Hamlig入力して、hQSL出して・・・なんてやってたらもう一週間経ってしまいました😅

先週9月の最終連休は、1年ぶりにソロキャンプ&移動運用をしてきました。
場所は、山梨県の小菅村です。

4週連続で台風来襲により、ホントギリギリまで情報収集に徹し(なんどコロコロ変わる天気予報と衛星写真と天気図と睨めっこしたことか・・・)
最終的に「これは晴れる!!」を予測しGoを判断し、24日土曜日早朝、国道20号を走りました。

11時無事キャンプ場にチェックイン(本来は12時でしたがチェックインは早めにできました)、そこから先ずは今夜泊まる野営天幕基地を設営!!
時よりまだ雨が降ったり止んだり・・・、止んだ空きを狙ってのセッティングでした。
基地が完成すると、
焚火の点灯式を行い、先ずはお昼の腹ごしらえを(^^ゞ

なんか・・・味噌ラーメンなんですが、少し太い麵
用意したグザイを入れ、少し煮込んで卵を落とします!!
意外と濃厚なお味噌と煮込んだためかモチもちの麵が更に食欲をソソリマシタ😋


もうキンキン冷え🍺が最高!!

今夜の我が宿です。
小雨でもタープ様さまの安心感☺
いろいろあったけれども、1年ぶり自然に飛び込む癒しの我が空間です!!

お腹も落ち着いて・・・
早速QSV開始!!
先ずは、強力マグネットで台座を固定した移動用パドルを使ってCQing!!
先日仕立て直した基台がガッツリ固定してくれて、パドル台が滑ったりズレる事もなく快適にQSOができます。
7MHzのCWに3Wで出ます。あれよあれよと呼ばれて気づけば60局☺


釣り竿アンテナを今回は車に付けてみました。
同時ケーブルも新調!!これは移動運用やコンテスト用にと少し短めのものを新たに製作し、テストがてらに今回実践使用してみました。(実は今までの移動運用で使っていた同軸ケーブルが無駄に長すぎていた・・・)


途中からSURパドルに交換!!
もう安定のSUR工房さんのパドルです。(実はもう届きましたが・・・(≧◇≦)この時には先月頭に発注したSUR工房さんのCIR-45DSP(すぺしゃるバージョン)早く届かないかなぁ~って、首をながぁ~くして待っていた時期でした)
こちらもホントに小さくてもとっても打ちやすい手造りのパドルで、大のお気に入りです。

夕ご飯の前まで、QSOを楽しみました。
CWで交信したのは全て3Wの釣り竿アンテナからでした。
各局ありがとうございました。


さぁ~、いよいよ晩御飯の用意に、夜のソロ宴です!!


今回もご飯は、おぎのやで行きます!!
(おぎのやさんの釜めし釜は、今回で3回目・・・そろそろこの釜はこれが最後で引退)
そう、皆さまも益子焼を焚火で炊くときは、
2~3回目位までは大丈夫かとは思いますが、ある時突然パックリ割れてしまう(内部の水分が膨張しちゃうみたいですが)事がありますので、どうぞ程ほどに交換してくださいね。
実は私自身も過去に何度か経験ずみで、ご飯台無しにしちゃった苦い経験ありますので!


玉ねぎに、今回は牛肉ステーキ(アメリカンビーフです(^^;
流石に1500円のキャンプ1っ拍分に、数千円の和牛ステーキ!?とまではお財布が許しませんでした😅


ちょっとだけ、キャンプアイテムを・・・
ただし、あくまでも飾りです(ラジオの事ね!!)
ソロキャンプ場では、無用な人工的雑音は控えましょうね☺

ちなみに、今回のキャンプ場も川に近く、川の流れる音や雨粒が枝からポツリと落ちてくる大自然のBGMが終始楽しめました。


さぁ~如何でしょうか!!
バッチリ、今回の炊飯も美味くいきました。


焚火の熾火を観ながら・・・

ステーキ釜めし!?
を頂きます。(おぎのやさん😅ごめんなさい🙇)
でも、とっても美味かったです!!


去年に続き!?
結局今年のキャンプも、まぁ~じゃ~じゃ~ではないけれども・・・
雨に降られちゃった、秋のソロキャンプになってしまいました。

ちょうど撤収後に、、、毎回晴れてくるんだよねぇ~(なんで???


朝ご飯は、お決まりのピザです。

一度はキャンセルも考えた、台風来襲のシルバーウィークキャンプでしたが、
情報収集沢山やって、結果決行して良かったです。

お隣さんとも情報交換、帰りは数年ぶりに小菅の湯♨に入り、
前回失敗した・・・(昼食にヤマメ定食ではなくて、普通にトンカツ定食を頼んでしまって、オーダー掛けてからヤマメ塩焼き定食や、ヤマメとマスのお刺身などがあった!!)
今回はちゃんと、ヤマメとマスのお刺身定食とヤマメの塩焼き(と注文したところ)、何を血迷ったか「ヤマメのから揚げ」が届き・・・、結局今回も「塩焼き」ではなく「から揚げ」を食べる事となってしまいました。



(でも生まれて初めて食べる「ヤマメのから揚げ」は、頭から尾っぽの骨までぜ~んぶ食べられて、とても香ばしく美味しかったです)
が・・・
次回もまたリベンジ「ヤマメの塩焼き」食べ、小菅村へ行く正当な理由ができました😁

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...