2022年10月17日月曜日

遅くなりました・・・ACAG交信ありがとうございました。

こんばんは、

ちょっとばかり、周囲でもバタバタバたとしており、

すっかりもうACAG終わって丸一週間経過してしまいましたが、今年はいろいろ悩んだ結果、発電機とアンテナを玄関に置いたままの、固定からのコンテスト参加となりました。


もう今年も気づけば10月
ご存じの通りの、まだ足にはボルトと鉄板が埋め込まれ我が体重を支えてくれている状態でもあって、完全にお天気が良ければ問題無いのですが、今回は丁度撤収日のコンテスト終わりから翌月曜日に掛けての天気の崩れが予想されていたこともあって・・・
(実際に雨でしたね・・・)
年明けには、これらの摘出手術なるものも予定されていることもあり、流石にこの場に及んでスッテンころりん&ボキっ!?っとなるような事はやってられない・・・😂
ということもあり、移動運用でのACAGを2年ぶりに諦め(前回は2年連続の台風だったねぇ~🤧)、自宅の固定局からの参加に急遽切り替えました。


まぁ~結果的には、
コンテストの結果にはまだまだ不満はありますが😅、いろんな意味での結果的には、それはそれで良い自分の判断だったかなと思っておりますし、今年も無事にコンテスト自体に参加できたことだけでも、嬉しく思いながらの24時間ランニングでした。


さらに今年は固定からということで、
先月4エレHB-9CVアンテナから改造して1本エレメントを増設した5エレHB-9CVからのオペレートでもありましたし、夏に注文した新しいSUR工房さんのパドルでの参加でもあり、実はウキウキしながらの固定局参加でもあったんです☺


もう既にログは提出しており、
6mのCWでの固定フル設備での参加になりました。


さすが・・・楽です!!
当たり前って言えばあたりまえですが・・・疲れたらすぐに横になって人休憩😋
食べ物も、、、キッチンでお湯沸かして入れるだけです(これは移動運用でも変わらないかぁ~🤧
思わず、冷蔵庫で見つけた卵もトッピングして、ちょうどの十三夜も祝いながらのコンテストランチでした!!


お陰様で、アンテナもとてもうまく動作してくれていたみたいで、全く問題なく24時間を終えました。思えば・・・1時間以上も調整に苦労したことが実を結んだ感じで、頑張って良かったです(エレメント1本増やしたら最初は電波乗らなくてのらなくて・・・、移動用のアンテナの増設の時よりも、恐らく他のアンテナとの干渉もあってか、、、苦労しました)

今でもホントに6mのCW帯からSSB帯に特化した、同調周波数低めのイイ感じで稼働しております。しかも指向性も鋭くなり、また別の意味で・・・アンテナを良く回して実験している感じです。


まぁ~このバンド&モードは、有名なコンテスター達がひしめき合いながら熾烈な上位競争をされている環境でもあるため、とてもとても上位局には敵いませんが、

少なくとも、自分なりの設備ギリギリのグレードアップでの能力や可能性を感じた24時間だったかと思います。

来年の6mシーズンインがとっても楽しみです。


最後に、今回も沢山の局長さんに呼んで頂き、また交信して頂きありがとうございました。
中には呼んでいただいたにも関わらず上手く取れなかった局長さんもいらっしゃったかもしれませんが、引き続き設備調整やステップアップに挑戦続けていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

そんでもって、、、
今週末は、東京CWコンテストがありますね!!

現時点では天候も良さそうなので、今週末は移動運用都内乗り込みで参加する予定で現在準備しております。信号聴こえておりましたら是非交信宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...