2021年11月22日月曜日

多摩川コンテスト・有難うございました(^^ゞ

こんばんは・・・

少し遅くなっちゃいましたが、

昨日は今年2021年コンテストの事実上の(私にとって)締めくくり!?

地元「多摩川コンテスト」参加し、結果的には今年もバッタバッタでしたが、

ホントに沢山の交信を頂き有難うございました。


写真は、コンテスト開始直前(12時53分)のCWバンド内の様子!!
もう、隙間なくキャリアがビッチリですね(@_@。

もちろんこの2時間のスプリントコンテストでは、
コンテスト中にとても写真なんて撮っている余裕もなく(^^;
あれよあれよのままに、13時30分、14時、14時30分・・・と時間は加速し、

ラスト未交信局を見つけたのが「14時59分10秒」
その方のCQ TEST送信が終わり次第、
直ぐにとコールサイン送信しようと、コンテスト最後の臨戦態勢を取ったのですが・・・
なぜかそのCQがとてもとても長く続き(もう居ないと思ったのでしょうね(^^;

14時59分40秒になってもCQは止まず、
結局59分45秒で受信状態に・・・、
でも、もう流石にあと15秒では自分のコール打つことも出来ず・・・(T_T)/~~~
残念な未交信1局を目前に、多摩川コンテストは終わってしまいました。

いやぁ~みな様!?
なんかこのコンテスト、年々とんでもないビックコンテストに急激に盛り上がってきているように感じませんか?
そう感じるのは私だけかなぁ~(@_@。

最近の多摩川は、もう誰もが知る!?有名ビックコンテスター(のビックGUN設備!?)から、ベランダモビホ局や、お手軽QRP移動局、そして有名関東各地の移動メッカからの気合入り局、そして6mならではの新ビギナーや再開局までと、本当に幅広くどんどん参加局が増えているような気がしていて、それに伴い入賞狙いの難儀度も鰻登りですよね(^^;

数年前は80~90局程度で入賞どころか優勝圏内だったのが、
今は2時間で三桁局との交信と、フルフルの全マルチに近い流域全域のマルチを取れないと、とても優勝圏内はいれないくらい、大人気の恐ろしいコンテストになってきたような・・・
(多摩川沿いの地元としては、嬉しい悲鳴です!!

毎回、規約作成から集計作業、そして入賞者への賞状・盾など発送などと共に、楽しいコンテスト運営する主催者のみな様には、感謝感謝ですm(^^)m


と・・・私の今回の状況ですが、、、
昨年の負け戦以来、ずぅぅぅっと、(多摩川コンテストの為に!!)現在の4エレに1本追加改造して、5エレにしようと、この1年目論んできていたのですが、
結局今年もこの1本のエレメント追加は実現できず、今年も4エレのままでの参加になってしまいました(T_T)/~~~

毎年、多摩コンテストに向けて何等かの設備アップも考えるのですが、、、

今年は、これ(既にALLJAから導入済み)


大進無線さんのRFプリアンプの導入くらいしか対応ができませんでした。
(まぁ~これも今回コンテスト直前まで、入れるか否かを、相当悩みました)

ACAGでも書きましたが、
関東圏でのコンテストでは、単純により多くの局や遠くの局と交信してポイント増やす・・という本来の競技を頑張る。というより!?
その殆どがコンテスト中、コンテストバンド内での混信とローカル局の抑圧や相互変調などなど、もうコンテスト交信を戦うというよりは、コンテスト時間中常にノイズとつぶし合いとごちゃごちゃな信号の中から目的の信号を確実に取る!!への格闘であるため、
(この様なゲインの大きいRF受信アンプの挿入行為は)わざわざRF受信側を強化して返って逆効果にならないかと・・・

結果的には、やはりな感じの大混信ぶりではありましたが、、、(笑

もうコールが分からないなぁ~、ナンバーがとれないなぁ~な時には、
逆にRFアンプの電源を瞬時にOFF!!、
当然無線機側のRFアンプはOFFで一番感度が低い状態になるのですが、これが意外とイイ感じで、それまで受信の邪魔をしていた抑圧と混変もすぅ~っと消え、一気に了解度UPし貴重な得点に結びついた、コンテスト中のシチュエーションが何回かあり助かりました。

当然、0エリア、2エリア、7エリア局や北関東局等々、遠くの局やQRP等の弱い信号からのCALLにもお陰様で1回のCALLできっちり聞き取ることもできて、RF受信アンプ入れた効果も抜群でした。

結局、無線機自体のRFアンプは終始OFFで、逆にATTやRFゲインを調整する形でもって、コンテストでの様々な信号の交信にも役に立ちました。良かったぁ~~~。

肝心なコンテスト結果はというと・・・

あか~ん(笑

最終的には、去年より局数は減ってしまいました。

反省として、ちょっと呼びまわり多くし過ぎましたかねぇ~~~(^^;
実は今年、少し戦略変えて、CQランニングより呼びまわり重視を心がけての参加でした。
それが裏目に・・・でちゃったかなぁ~(@_@;)

いぁ~~~~でも、
多摩川コンテストの2時間って、ホントあっという間なんですが、様々な奥深い戦略や遊びもあって、やっぱり楽しいですね。疲れないし・・・飽きないし・・・(自分もバンド内も)
なんだってバンド内がダレないしね(^.^)/~~~やってて気持ちいいです。
毎回清々しく楽しめる良い2時間のスプリントコンテストだと思います。


主催者へログも無事に提出し、

(最初ログソフトディフォルトの1点計算していて、某Twiiterでの大OMさん情報で3点設定変更しなければならないトラップに気づき、無事に修正(^^ゞ
すぺしゃる、ありがとうございました!!)

本日受付け済みの確認返信メールも頂き、無事に今年の多摩コンが終わりました。

この時期(明日は)東京UHFも開催されるのですが、
今年は明日も「お・し・ご・と」なので、今年は参加できません。

(12月には1エリアAMもありますが・・・
今年は開催されるのでしょうかねぇ~、去年の結果もまだ出ていないし、、、)

開催されるとしても、AMコンテストは競うより、年末のご挨拶(笑
的な要素が強いコンテストなので・・・
今年の本格的なコンテストは今回が最後かなと思っております。

あらためまして、
多摩川コンテスト交信頂きました各局さま、交信有難うございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

PS・・・
6Dの結果出ていましたね。
なんとかギリギリでの入賞を頂いたようで、こちらも有難うございました。
6Dも自宅固定設備(今回とおんなじ)からのおっかなびっくり6mCWでの参加でした。

2 件のコメント:

  1. QSOありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。(^^)

    返信削除
    返信
    1. いつも返信が遅くなりましてすみません(反省
      多摩川コンテスト、いつの間にか激戦コンテストになりましたね(^^;嬉しい楽しい悲鳴で、更に戦略練るのが楽しみなスプリントコンテストになりました。
      来年も張り切っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します(^^ゞ

      削除

東京UHFコンテスト・交信ありがとう!!

皆さまコンニチハ!! 去る23日(土曜日)は朝から東京UHFコンテストにて交信頂き有難うございました。 最近6時間コンテストでも長いなぁ~って感じながら、腰・肩・腕・アタマ・・・全身全てから悲鳴が挙がってくるようになってしまった感もあり(^^; 15時コンテスト終了まで持久力持つ...