2021年4月4日日曜日

この週末は「神奈川非常通信訓練コンテスト」でした。

こんばんは、

また日曜夜の外は雨が降っていますね・・・。

春なのか、なんなのか!?

毎週毎週、車を洗車機で洗っては週末には黄な粉団子になってしまいます(T_T)/~~~

スギ花粉にいよいよ私の天敵であるヒノキ花粉、更に大陸からは黄砂も入り交じり、

さらに近所の学校グランドの砂も舞い上がります・・・。


ってな、感じで・・・

この週末も、お家で大人しくしていました。

「神奈川非常通信訓練コンテスト」バンド別の2時間スプリントコンテスト、

今年も1200MHzで少しだけ顔出そうと思いながら、

ごらんください!?
結構ガッツリ本気モードで参戦しちゃいました(^^;
とはいえ、、、所詮は自宅からなので、とてもとてもトップランナーには足元にも及びません。

せっかくなので、先日撮った夜桜の写真をQSLにして、
コンテスト交信して頂いたみな様へ発送しようと思っております。
(先ほど作成しました!!

と併せて・・・
昨年秋位から、どうも熱暴走する某1200MHzの無線機、
今回もやはり同じ症状がしょっぱなから出てしまい、殆ど使い物にならなかったため、
和歌山の発熱外来(^^;宛て早速発送しました。

うぅぅん、冷えると元に戻り正常な動作をするんですが、数分交信(送信)すると
(普通のQSOレベルね)あっという間に熱くなって、熱暴走が始まり、
パワーコントロールが全くできなくなり、最終的には電波が停止してしまいます。

ただ、昨晩のロールコールでは・・・
インジケーターでは電波が出ている事になっているのにも関わらず、電波が全く出ていないことも判明して、もう・・・最後のあがきで修理出すことにしました。

さて、どうなることやら・・・。

結局コンテストは、2台の無線機で交互に様子を見ながら切り替えし(コンテスト中に、無線機の配置換え、同軸切り替え機設置、配線・・・、何やってんだろう!?)な感じでのコンテスト参加となりました。

でも・・・結果は去年の倍程度の交信もできて、
それはそれで良かったかなぁ~なんて思います。
(ちなみに昨年は、某会社のOBなOMさんと、同着でビックリでした)



東北はスプリアス関係の整備が全て終わり、下の一文が無い!!新免許状が届きましたので、返納・・・
関東は、固定局の再免許申請が審査終了になりましたので(約1週間もかかってない!!
新免許状のお迎え封筒になります。

しかーーし!!!
これキーワードは「当面の間」の通知が出ていて、現在パブコメ募集中になっていますね。
まぁ~アマチュア無線は、然るべき人たちが然るべき勉強や知識、技能を持って、
少なくとも国が行う国家試験で合格を得た「無線技士」のみが(最近「監督」ちゅうのもありますが・・・)その運用を行うわけであり・・・。

まぁ~常識で考えると、
このウン十年間、古い無線機や送信機が原因のスプリアスで、
何か甚大且つ重大な社会問題が実際に発生しているのか!????
って、どうなんですかね。

なんか、元はと言えば国際通信条約やWARKから来ていたような気がして、
どうも「某オリンピック開催うんぬん」や「W○○」などの各種国際機関の能無しな動きの様に、全く現実的ではない現実を見ることができない方々が、机上の上でのみ勝手に決めて、押し付けているだけにしか、、思えないのは私だけでしょうかね???
そして、さらに莫大な各種利権とともに・・・・

もっと、現実に目の前で見え感じ取る社会に合った政策考え実行して頂きたいものだなぁ~と、そんな気がしました。

さて、新学期!?今年度もハチャメチャに頑張って参りましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...