こんばんは、
もう一昨日になってしまいましたが、今年も気合を入れて受けてきました。
人間ドック
バリウムと顆粒炭酸で✨🍻🎶乾杯した後の、自分へのご褒美😅
その部屋へ入った瞬間から、
この後はこれを食べるんだーーー!!っと、想いながら・・・、
今年も、
右へ3回転、左へ2回転、上下逆さからの左斜め45度ect...
今年もしっかりと、シャッフルされました。
白衣の天使が、マイク越し地獄の閻魔様に代る瞬間でした(^^;
でも、ホントレントゲンって・・・綺麗に映るのねぇ~毎回関心しますが・・・。
今年も、ホント美味かったです。
さて話しは戻りまして、表題のPCS-5800ですが、
内蔵リチウム電池を交換したお話しは、以前した通りですが・・・一瞬治ったかなぁ~と思っていたPLLのアンロック(UL)、再発しました(T_T)
まぁ~年数も経っているので、安定しないのは当然なのですが、、、
何か原因?それともやれる事はあるかなぁ~と思い、検索してみたところ、あるOMさんが、
やはり同じ症状で、電圧制御発振器(VCO)出力が安定してないのは、半田クラックや半田不良によるものが原因という場合もあって・・・再半田で問題解消!!
なんて情報を見つけました。
ならば、早速チャレンジです。
PCS-5800のPLLやVCOと共に、RX側が乗っている基板です。
外すのは結構面倒かなぁ~と思っていたのですが、ネジとコネクター数個、同軸2本外す程度で簡単にひっくり返す事ができました。
見た目な感じでは、半田クラックや浮いているような場所は見つかりませんでした。
ならば、全部再半田でやってみるかぁ~
ということで、
左側から一つ一つ、再半田をしていきました。
そうしたら・・・
んんん???、確かに若しかしたら柔い!?っていう半田部分が数か所、
完全なるクラックでもなく、芋半田でもなく、薄い訳ではないのですが、
むむむっ、なんか怪しいなぁ~、そんな個所確かにありました。
そうだよなぁ~、ULなった場合、本体を軽く叩くと毎回治るんだから、
やはりどっか、接触不良(半田不良)があって、それが原因の一つとしても、おかしくないしんですよね。
だから、もう予備治療ということで、
ひとつひとつ、全部の基板半田を、再半田しました。
じゃじゃじゃーん!!
写真ではあまりよく見えないかもしれませんが、全部再半田を行って、ぴかぴか光るようになりました。されこれでどうかなぁ~~~
組み立て、電源を入れ直し、
現時点では問題なく動作していますし、もう12時間以上電源入れていますが、
(途中、電源ON/OFFもあり)
今のところ、ULには一度もなっていません。
やはり・・・
暫らくこれで様子を見ようと思います。
ちょっと残念なのが、この機種について取説は持っているのですが(ダイヤグラムはあるのですが)回路図面がありません(持っていないので)、なかなか追っかける気にならないんです・・・。
まぁ~基本的な対処をしてみて、様子みてみようと思います。
あと・・・できるとしたらコンデンサー類の交換かなぁ(^^;
生身の身体も、古い無線機も・・・
日ごろの点検とドックが重要ということですね!!
どちらも、完全ではありませんが、上手く付き合って行きましょう(^.^)/~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿