2020年2月8日土曜日

湘南平・・・2/1移動(その弐)

さて、今日は続きを・・・


さすがに・・・気が付けば貫徹明け(^^;
少し🚙で休んで気が付けば青空晴天のもとに、温かなお日様の光が注ぎます。
もう、暑いくらい・・・、


第二展望台も開きましたので、
カメラ持って昇ってみました。


360度まではいきませんでしたが・・・
魚眼レンズで撮ってみました。

あらためて、先週月曜日は箱根含め一面の銀世界だったのに・・・
すっかり雪も解けて、暖かくなってよかったなぁ~と、

っくっしゅん!!
あっ、、飛んでる花粉が・・・慌てて薬を飲みました。
持ってきてよかったぁ~、
晴天の春日和の始まりと共に、今年もこの憂鬱な季節が6月まで続きます(T_T)/~~~


最近はコンディションが悪いですが、
久しぶり、7MHzCWで平塚市からON・AIRしました。
周囲の諸事情なども考慮しアンテナは、普通のモービルホイップにしました。

この日の主目的は、そうです・・・このDC/DCの実証実験!!
ノイズの影響や電圧、動作状況を見ます。
先ずはノイズの状況確認を!
都会の高台ということもあり、基本的にノイズは高めな湘南平、
このDC/DCを入れて13.8vに昇圧した場合と、直接バッテリーから供給した場合のベースノイズを比較しました。


結果は・・・・んんんん!?
まぁ確かにDC/DCを入れた場合の方が多少ノイズが上がることを確認。ただ、以前のタイプの同等品のものに比べてと言えば、まだまだ十分交信できるレベル。かな???

ただし、このノイズレベルって、その時に周囲の環境にも大きく影響受けるし、もちろんアンテナの状況もあります。CN、SN等々、その時々の環境や、使用するトランシーバーにによっても大きく変わるため、引き続き・・・別の場所、アンテナ、無線機、結線、配線状況など、今後研究して行きたいと思います。

間違いなく、これは失敗作ではなく、成功作の部類であると、確信はできました。
きっと、これからドンドン移動運用場所で活躍してくれると思います。

この日湘南平移動では、約1時間半くらいで約60局以上の局長さんとQSOができました。
4エリアがとても良好で、5エリア、6エリア、たまに8エリアとHL局と、
そんなスキップな感じで交信ができました。


11時過ぎ、湘南平を後にし一路、箱根峠へGoー!!
今年も、行きます、峠のホルモン焼き屋さん。


ご飯大盛りで、
今年もガッツリ行かせていただきます。

タレ焼きホルモンがなかなかです。
去年はまだ周囲にも雪があったのですが、今年はすっかり解けて雪はありませんでした。



2/2(日曜日)二日目、
楽しかった宿を後にして、今年も芦ノ湖・湖尻へ向かいました。

ホントは、小田原の新しくできた港の魚の駅!?
にも興味あったのですが、おそらく・・・混んでいるんだろうなぁ~と思い、
此方に来ました。

2日目も、7MHzのCWにON/AIR
昨年の教訓(お昼過ぎまで無線やってたら、目的のランチ屋さんで1時間の待ちになった)

ということで、無線は11時まで厳守!!
撤収に30分、11時半には目的のワカサギ屋さんへGooooo----


昨年は、ワカサギのから揚げ定食だったので、
今年はワカサギの天ぷら定食にしてみました。
もちろん、待ち時間なく店内へ、
ただ・・・注文したとたん、あれよあれよと店内は満席になりました。


天ぷらは少し小ぶりなのか、今年のワカサギが少し小ぶりなのか、
でも、ホクホクで美味しかったぁ~(^_-)-☆


ワカサギの佃煮も・・・
あぁ~、これを肴に一杯行きたくなるのを、我慢がまんです(^^;


店内からの眺め、
湖尻の遊覧船桟橋が見えます。

結局2日目は、10局くらいの局長さんに交信頂きました。
さすがに、前日も箱根町移動出ていたようでしたので、少なめのQSOで今年初めての移動運用、無事終了しました。

今月はまた別件で・・・移動予定があります(^^ゞ
場所がらHF帯かなと思いますが、聞こえておりましたら宜しくお願い致します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...