2018年10月28日日曜日

来週の移動運用に向けて準備・・・

こんばんは、
すっかり秋ですねぇ~

今週末は少しお仕事の残りを自宅でやって、
あっという間に2日間を終えてしまいました(T_T)
まぁ~宿題ですね・・・

さて、来週は1か月ぶりに移動運用へ出かける予定です。
そこで・・・

 いつも・・・
「あぁ~周波数若干ズレありますねぇ~」「ハンディ機ですかぁ~」「1200ですからねぇ~」「もう年代ものですしねぇ~」
なんて言われちゃうので・・・

じゃぁ~言われちゃう前に、チャンと調整してから行こうと思い立ち!!
周波数ズレ(Fズレ)の調整を行いました。

確かに・・・
スペアナで確認してみると、、、、
しっかりと「ズレ」てます(>_<)

電源入れて間もないからかなぁ~~~って、
1時間以上電源ON状態で再び測定してみても、、、あれっ同じじゃん

ということで、調整(する箇所を探すことから)始めました。

そしたら・・・ありましたありました!!
FT-104のFズレ補正記事が(◎_◎)

さっそく参考にしながら、併せて取説付属ブロック図面&回路図面(この時代って本当に良かったよね)と睨めっこしながら、調整箇所発見し、調整を行いました。

以下が、調整後のスペアナ波形です。


FMメイン周波数をセンターにしています。
ダミーからカップラーを通じてかなり減衰させて測定、
その後、フルパワーの1Wでもfに変動が起きない事を確認!!

これで少しは安心しながら移動運用できそうです(^^ゞ

この波形はFT-104ですが、
同じく、FT-2303の1200GHz/FMハンディ機も同じく調整箇所を探り当て、調整しました。やはり同じく少し上側にfズレがありました。

今まで、モービル機については比較的調整箇所もわかりやすく、
半年くらいに一度は調整しながらOAしているのですが、実はハンディ機はちょっとおっくうだったこともあり、また調整箇所も情報が無かったこともあり、全く手付かずだったのですが、これで調整箇所もわかりましたし、引き続きまだまだ現役で使って行けそうな感じです。(流石にメーカーさんではもうやってくれないんだろうなぁ~)

1200MHzの準備は完了、
あとは1.9MHzや3.5MHz辺りにも出たいと思っております。

そうそう、あとは食べ物の準備と、電池の準備をしなきゃですね!!
それと・・・マイク忘れないようにしなきゃ(^^ゞ

では、来週も頑張って参りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...