2018年11月7日水曜日

今年最後の富士山五合目移動(静岡駿東郡小山町)行ってきました(^^ゞ

各局こんばんは、
あれよあれよと・・・もう日も変わり水曜日なっちゃっいました。

少し遅れてしまいましたが、
先週末の11/3~4日に掛け、久々の移動運用で富士山五合目へ行ってきました。

今回の主なミッションは、、、
ご来光撮影、移動運用、そして五合目からの星空撮影の豪華3本立てです!!

もう直ぐ、富士山各車両で登れる登山ラインも冬季閉鎖されることだし、
富士山への移動運用は今年最後かなと思います。

考えてみたら、平成の最後でもあったんですね。
はやいものです。


今回はいろいろ、やりたいミッションが満載だったため、
金曜夜の仕事終わりで、そのまま機材積んで、御殿場へ向かい、
食料調達した後、直ぐに標高2000mの須走口へ一気に駆けあがりました(もちろん車でです(^^;

今回第一のミッションは「雲海を昇るご来光」を撮りる。

毎回富士山移動するときには、金曜夜自宅を出てから足柄SAで一旦仮眠。
翌日明るくなってから須走向かっていたので、今までご来光は見たことがありませんでした。
ただ、早朝に五合目まで登ると、その下に雲海はよく見ていたので、これは若しかしたら「雲海から昇るお日様」も見えるかもしれない。今回の狙いどころでした。

そして、朝を迎えます。
どうも・・・すこ~し、雲多めだったかなぁ~(^^;という感じですが、

一応キラキラお日様を拝むこともできました。
ただしこの日、お日様と青空を見たのはこの朝一番だけで、実のこのあとは、
なんと夜まで一日中ガス(雲)の中な感じで、気温も一けた台。
終始震えながらの各ミッション遂行となりました!!

※写真の富士は雲海を昇る朝日に、富士山頂が照らされている紅富士山です。


そして、もう一つは富士山の星空📷をドドーンと!星空撮影!
此方はご覧の通り、大成功でした。
そうです・・・、
此の写真をずっと撮りたかったので!!
高級無線機1台新品で買えるくらいの、レンズを今回調達したのでした(^.^)/~~~
よかった!!本当に良かった!!買ってよかった・・・(^^;

ちょうど、夜中の1時半、
須走口到着した時、夜空にはぼんやりと闇に浮かぶ富士と、冬の天の川が見えていました!!
この時にはもう時間の経過も忘れ、寒さも忘れ、沢山写真撮りました。

土曜朝、日が昇る直前、
一気に冷え込んだ富士の大地が真っ白になります。

 溶岩も真っ白に凍結・・・
もちろん路面凍結


足跡もカッチコチに凍り付きました。




ようやく、朝日が昇ってきて、五合目辺りも温かくなりましたが・・・・

しかし、
この日晴れたのは、この一瞬の朝一だけでした。
この後夜までガスの中、雲の中、終始一日震えながらの移動運用となりました。


今回の移動運用の目的は、職域クラブ局の一斉合同運用、
今回は1200MHzを担当、ハンディ機1W、13エレシングルでのOAでした。
1200は毎回想像もつかない程!?なかなか面白い電波伝搬してくれるので、ホント楽しいです。

合同運用が終わると、各自個人局運用に自動シフト!!

以前より、準備は出来ていたのですが、
なかなかタイミングや周囲環境が整わず、延び延びになってオペレートができなかった160mバンド(1.9MHz帯)で、今回さっそく復活した釣竿アンテナでQRVしました。

考えてみたら2年前!!
この場所で夜まで1.9MHzOAし、
撤収時に誤って自らのお尻で1.9用の釣り竿コイル、ペッシャンコにしちゃったんでしたっけ(^^;
結局、160mバンド移動運用復活に2年もかかっちゃったんですね・・・。


この日は、QRPコンテストも朝から21時まで開催されていました。
狭いバンドですから、コンテスト時間中は低電力でのコンテストの皆さんを優先して、コンテストが終わるまで待機しました(この待機の間でまた写真撮影大会です!!)

コンテスト終わりの21時過、再びQRV。
夕方少しだけOPした分も合わせると、今回1.9で合計約30局程のQSOを頂きました。

各局、弱い電波拾って頂いてありがとうございました。



富士山須走口からは、深夜のうちに下山。

翌朝は山中湖村へ向かい、湖畔で紅葉の撮影会でした(^^;
撮影会って言っても、何かの催し物ではなくて・・・単独での紅葉を狙いました。





先週末の山中湖周辺は、ちょうど最高潮の紅葉日和でした。
今回天気があまり良くなかったのですが、逆に小雨に栄える紅葉もまたイイモノですね。

紅葉撮影と併せ、
朝8時頃から10時まで7MHzのCWで無線もOA@山中湖村湖畔

この日は朝からレーダーノイズや不安定でもあって不安定なコンディションでしたが、
こちらでも大よそ30局のQSOを頂きまして、久しぶりに楽しい移動運用をさせて頂きました。ありがとうございました。


この写真は、土曜日夜に撮影した天の川@須走五合目からです。

これで、今回の必須ミッションは3本とも無事終了(^^ゞ
さて、お次は何処で宙見上げましょうかね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...