2018年6月3日日曜日

自宅 HAM Shack・50MHzアンテナ修理完了(^^ゞ

こんばんは、
この週末、神奈川コンテストが開催されていたようですが、
今年は全く関係なく・・・・

昨日は、ワンちゃんの歯医者さん(^^;
そして、久しぶりの横浜港南区・・・アウトレットなんぞへ・・・寄り道!!



聞けば・・・20年になる横濱のアウトレットですが、
今年9月、ちょうど20年目をもって、一旦閉鎖して、リニューアルするそうです。
だからか・・・右も左も「閉店セール」中です(^^ゞ



ワンちゃん連れて、夕ご飯とショーウィンドウお散歩でした。

そして、今日は・・・スコブル快晴の関東地方、
もう直ぐ梅雨だし(来週辺りからかな・・・

天気が悪くなる前、とジメジメ暑さになるまえに、屋根昇って4月の台風ぶりな強風時からどうも調子の悪かった、自宅6m3エレ八木の修理を決行です。


元々、21M、28M、50Mのトリプル3エレ
トラップが沢山、全てのエレメントに付いています。

どうも、このトラップが怪しい・・・

今日は、この3エレアンテナを降ろし 、
全てのトラップを解体し、接点を磨き、トラップコイルも点検、
コイルとエレメントの接点もヤスリで磨き直しました。

さらに、給電点の圧着端子やエレメントの接触なども、ヤスリで磨き
錆なども落とし、メンテナンスを行いました。

結果・・・
危うい同調点や不用意な高SWRなども解消され、元々の性能と同調具合に無事に戻りました。
(作業風景は・・・あまりにも修復作業に熱中してしまい、写真は1枚も撮りませんでした・・・終わった頃にはアンテナも直ってしまいました)


本当は、現行3エレを別件の多エレメント化改造と同様に、5エレ化しようという魂胆でもあって、その時に整備もし直そうとも思っていたのですが、

どうも、Homeアンテナの5エレ化は、それなりに入念な準備が必要、
且つ、ある程度の材料費出費も(◎_◎;)

梅雨時期なっちゃたら、しばらく直す事もできないなぁ~と、
今日取り急ぎの、アンテナメンテナンス&修理になりました。

次は・・・秋ごろまでには、
是非、5エレ化に挑戦し、秋のコンテストを迎えようと思います(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...