2017年8月8日火曜日

第60回フィールドディ(FD)コンテスト参加

こんばんは、
只今台風5号が列島縦断しておりますが、皆さまの処では大丈夫ですか?
最近のものは、急成長し、しかもやたらデカい、暴れると我々人間では手が出せない・・・。


無理せず、先ずは自ら身の安全を最優先に確保してくださいね!!



そんな書出しで!?
先週末8月5~6日のFD(フィールドディコンテスト)へ文字通り、「フィールドから」参加してきました。


この数年間、クラブメンバーや仲間内でのBBQ運用!?が多く、
正直まともなコンテスト参加してないなぁ~と思い、今回はしっかり真面目?に参加してみようかと・・
移動場所をずっと練りに練って、早速向かってみました。



実は・・・
当初、こんな星空がふつうに窓から見える処からの運用を考えておりました!!

富士山の山頂へと登る、ヘットライトの登山道
この時期は特に名物ですよね!!


そして、この場所も無線移動運用には有名な場所のひとつでもあります。

場所取りも兼ねて、金曜夜の仕事終えて早速駆け付け、
ちょうど0時を回った辺りから翌朝まで、これらの星や夜景写真撮りながら、アンテナ設営、発電機、無線機設営を真っ暗闇の中行い、程なく準備も完了、そろそろ先ずは移動運用からかなと思っていたら、



「この場所、既に抑えてあります。しかもこれから仲間が10人以上来ます」
突然(立木に括りつけられたアンテナを指さし)明るくなった朝になって、現場へ駆け付けられて言われても・・・なぁ~



まぁ~その後、運用の規模感、相手側の態勢、どの様な局(同業者)なのかなどお話しを聞き、
正直いろいろ、考えた上で・・・


しょせん、みんな好きでたまらなく楽しくて、永く続けている同じ趣味の持ち主、しかも同じ仲間どうし、やはり考える事は一緒だし、偶々の偶然でのバッティングは、ある意味偶々おんなじ事を考えていた仲間どうし・・・ということだし、


ただ、、、やっぱっ!!今回はどうしても無線やりたいし(^^)/
正直、先方の方たちからも、一緒に運用やBBQ等など、ありがたいお誘いやお土産のお菓子なども頂いたのですが、、、


今回は、やはり私自身が「ガッツリと6mの移動運用をフィールドからやりたい!!」
という意思が強く、思い切ってこの場所を諦めて、他の場所へ移動する事に決めました。


はてさて・・・
そう決めたのなら、さっそく撤収&大移動(^^ゞ
再び移動運用地を探しに「奥多摩街道」へ車を走らせました。
まるで(お仕事での彼方此方場所変えるため中継車走らせるのと、一緒の事してましたね(^_^メ)










小菅村から、丹波山村へ峠から峠へと走ること約1時間、たどり着いたのは、とある山道沿いの空き地。
此処は標高もそれなりにあって、、、なんか直感的にイイ感じ(^_-)-☆

(だってさっ、「東京FM」がとっても良く聞こえてくるんだもん)


もともと私、6mでは、2eleのHB-9CV程度のアンテナしか持っていないので・・・
物凄く久しぶりな組み立てです(多分、3年以上前の塩谷町移動以来かな・・・)。


しかし、このアンテナは本当に素晴らしい。
殆ど調整も無しで組んで、同調もSWRもバッチリ(今回は他に7MHzの釣り竿、3.5MHzのホイップアンテナをコンテスト前の移動運用とクラブのロールコール用の用意しました)



コンテスト前の仮運用で、早速跳びの様子を見たところ・・・
なんと、こんだけ離れていても、群馬、宇都宮、水戸等の北関東方面、15度程度アンテナ振ると、神奈川、東京、埼玉などなどがガツンと入ってきているようで、先ずは一安心でした。
横浜のホイップアンテナの移動局(車載?)と59+のSSBでQSOも出来て、嬉しくなっちゃいました。


さて、さて、、、本番の肝心なコンテストの内容ですが、
もちろん、大切事の詳細は内緒としておいて・・・・(^_^;
南は沖縄、北は秋田(北海道や青森は今回聞こえませんでした)、後は四国・中国と九州も勿論一部ですがマルチが取れました。
特に今回は目立ったEsは出ていた感が私は感じなかったのですが、、、Bigガン局とは違って、2エレの可愛い小さなHB-9CVでもこんだけ飛んで遊ぶことができる事が、我ながら凄いなぁ~と思ってしまいました。


結果、今回は過去のFD参加実績の中でも、一番多くのQSO数、一番多くのマルチ数を引き出すことができました。


唯一、9エリアと4エリアの一部数局のみ、受信信号は強いのですが、幾ら呼んでも取って頂けまでんでした。ここが最終的なアンテナや場所の差なんだろうなと思います。




コンテスト終わり、帰りの中央道大渋滞のニュースをいち早くキャッチ!!
14時の段階で小仏TN 20KM以上って・・・


結局、元来た青梅街道と柳沢峠の茶屋で山菜そばを頂いて、多摩川の上流ドライブと丹波山村の温泉を楽しんできました。


もちろん、何時ものこの温泉です!!
肌がすべすべになりますよ(^^ゞ


既にコンテストログの提出&申請は完了しました。



とっても弱い信号で、恐らく取りずらじゃかと思いますが、本当にたくさんの局長さんにコンテスト呼んで頂きまして、誠にありがとうございました。この場を借りて、皆さまへ感謝いたします(^^ゞ


最初の移動場所の皆さまも、結果はどうだったのでしょうか?
それより、沢山楽しまれたのかな・・・、電波は此方にも届いていました。



また、今週末から今年も恒例の東北・秋田での実家移動運用を予定しています!!


今年は先日工作したばかりの1.9MHzに電波が乗るのかどうか!?
上手くトップバンド移動運用復活になるかどうか(^^ゞ


上手く行ったら、トップバンドからハイバンドまで頑張って出ようと思います。
みなさま聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ALLJAコンテスト・途中リタイヤ(^^;

こんにちは、もう5月GWに入ってしまいましたが如何お過ごしですか? 先週末はALLJAコンテスト、昨日5/3日は東京コンテストでした。 1週間に2つのコンテスト続きに、、、 流石に今週はヘトヘト😂になりすぎてしまい、少し遅れてBlog反省会をしたいと思います。 今年のAJAは当...