2016年2月27日土曜日

2015全市全郡結果&TR851ランプ交換

こんばんは、
今週末はひっさしぶりに、スコブル冬晴れの関東でしたね。
移動運用も多く、6mで久しぶりにグルグル呼びに回りました^^


今朝は朝5時に駅まで送りの予定があって・・・
底冷えの中、エンジン温めて、ひとっ走りしてきました。

丁度おうちに戻ってきて、東の空をみたら・・・すんばらしい一瞬の朝焼け
思わず、PENTAX Qちゃんで1枚カシャっと^^

光と色のグラデーションは数秒ごとにどんどん変化していきました。
早起き三文の得

うだうだっと、久しぶりにノンビリ土曜日

ふと気が付いたら、TR-851のランプが切れているじゃないですか、
早速、この際LEDに交換してしまおうと、格闘開始です。

 外れちゃえば簡単だけれども、意外とネジが多い表パネル

以前、メーターランプが切れてしまい、グリーンLED1個に交換していたのですが、
もう、どこからメス入れたかの記憶も無く、
あーだー、こーだー^^;となんとか、今日の目的、液晶部分のランプまで到達

なんと2個ともフィラメントが切れてしまっていたため、
1KΩの抵抗を入れて、グリーンのLEDに交換完了

それにしても、元に入っていた(今回切れてしまった)麦球の小さな事にはホンとビックリしました。
小さなLEDより小さいフィラメント内臓の電球って・・・

考えてみたら、こんな麦球、もう作っていないのかなぁ~、作れる人?会社って存続してるのかなぁ~
確かにLEDは省電力で、明るいし、耐久性もあるのだけれども、
なんか、その為に長年積み上げてきたものつくり技術力が衰退していってしまうのかなぁ~と考えると、ちょっと複雑ですね。
元に戻して、修理完了^^
最近めったに430なんて声出していないのだけれども、
夜長のこの時期、温かくして、のんびりローカルラグチュウも楽しいかもですね。


さてさて、今日はもう一つご挨拶を、
昨年秋の全市全郡コンテストの結果が、JARLコンテストのページで発表になりました。

今回は、8月末に自宅6mアンテナを正常化!?
本来の八木アンテナとしての能力を発揮できるよう、HF帯より上部に位置変更してから、初めての大型コンテストでした。
このアンテナの状況も見たかった・・・というのも正直なところありまして、
QRPでの参加、都会だから!?さすがにお相手頂いた局長さんは多かったのですが、マルチではなかなかグランドレベルだと難しいですね^^;

それでも、全国で2位、関東でトップをQRP/電信で頂きました。
なかなか、自宅参加で主要コンテスト入賞は経験があまり無いのですが、今回はアンテナを悩んだ効果も表れてくれた感じて、としても嬉しく思っています。

引き続き、アンテナの研究も頑張っていこうかな^^次も頑張りたいと思います。

いつも、コンテストでお逢いいただける沢山の皆さま、
なかなか、ゆっくりお話しやご挨拶などもできておりませんが、いつも交信頂きましてありがとうございます。
今後とも、固定せずに様々な部門へ固定から、移動先から参加させて頂こうと思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

沢山の皆さまにお礼申し上げます(^^ゞ

ささっ、明日も天気よさそうですよ!!、
FBな週末を、皆さま、お過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...