2014年2月16日日曜日

Cairoスナップ

こんにちは、お仕事環境では少しバタついている様ですが・・・
私自身今週末は、久しぶりにゆっくり休ませてもらっています。

しかし、今年2度目の・・・、
間一髪の大雪から丸一日経っても、まだまだ彼方此方残っていますね。
そして影響も、そろそろ買い物にも、なんて考えていたのですが、まだまだ我が家周辺の環境では、スタットレスタイヤかチェーンをしなければ、車の運行はちょっと難しそうで、今日もそれを理由に自宅でノンビリです。

Google+の方には何度かUPしていたのですが・・・
今日はBlogの方にカイロで撮影したスナップをアップしてみたいと思います。

 今回は変則的な跳び方で・・・
羽田→関空→ドバイ→カイロへと、帰路はカイロ→ドバイ→関空→成田
そんな経路でのカイロ旅でした(お仕事ですが^^;
 空港ターミナル1から市内へと向かいます。
天気は快晴、程なく渋滞へと突入!!カイロへ戻ってきた感を実感します。
 高架橋を走行中、思わず窓から・・・
バスターミナルの様な(決まった場所は無いが・・・、乗り合いバスと路上でバスを待つお客さん達がごったがいしていた。
 市内に入ってくると、大きなモスクが視界に飛び込んできます。
異文化圏をあらためて感じる風景、さてここで気持ちを切り替え、郷に於いては郷に従えと・・・
 今回宿泊したホテルは、
会社オフィスに近い、Zamalekというカイロでもナイル河の中洲にできた地域。カイロでは一等地の場所。チェックインしてから窓を開け、周囲を覗いてみた!!
 ホテルから一歩外へ出ると・・・
いつものエジプトの何気ない世界が視界に飛び込んでくる。
 ホテルの隣りの駐輪場(というか・・・隣りと建物との間の空間
 ホテル横にある公衆電話
エジプトでもこの地域の多くの人は携帯電話やスマートホーンを操る。頻繁に使われている感は全く無い・・・
 KIOSKの様な街中のSTAND SHOP
お菓子から飲み物、煙草まで、殆どこのようなお店で事が足りる。
 木曜日の夕方ともなると、街には車や人々が語るために集まる。
街を走る車を見ているだけでも、タイムスリップ感を覚える不思議な時空間な街角
 毎朝職場へと向う際、見送りをしてくれる猫
どことなく、アジア圏とは顔のつくりが異なる、凛々しいすまし顔
 滞在中何度かお世話になるレストラン
Koreanだが、日本食も沢山ある。メニューには日本語と写真もある。ちょっとだけオーダーしておこう。
まだまだ、台車やリアカーが普通に活躍する空間、
以外に今の時代には、マッチしているのかもと感じる事が多々ある。
 インテリアチックな、竹籤電球・・・
 Zamalecに限らず、カイロの人はお花好きなのかも・・・
街にお花屋さんが沢山。しかも色とりどり、大切な誰かへのプレゼントを買い求める方も沢山いらっしゃいました。
 この地域は比較的治安も安定
夜中でも、街を歩く女性達も多い。
 ホテルの部屋から毎晩見れる・・・
夜になると灯りが付く書斎。なんか、かっちょエエなぁ!!
 街の赤い灯が、温かくやさしい空間にする。

 ルフトハンザのマークだっけ・・・
旅行店の看板が今夜も灯っていました。
 さすが、ミドルイースト
オリエンタルチックなランプ、ランタンが夜の灯りを演出してくれます。
 金曜日、休日の夜は、街中お祭りの騒ぎ、
のんびり佇む住民も、カップルも街へと出てきます。

 ランプの専門店
やさしい赤い灯にいやされる時空間です。

 ホテル前の道を、朝人々が行き交います。

 シーシャ(水煙草です。
とっても甘い香りにミントをプラス・・・
 あまーい香りに、ちょっぴりスースー感が心地よいリラックス感を呼んできます。
(一部・・・蒸気機関車の様でもありますが・・・^^;

 夜の街中スケッチです。


 金曜日夜
ナイル河の畔では、花火が打ちあがりました。

 ホテルの灯りの元、今回も持参したラジオ、
スピーカーからの優しい80年代オールディーズ♪音楽が心地よくながれてきます。
 先ほどのレストラン「ハナ」で頼んだチャーハン
 地元麦酒のSTELLAにつまみを少し焼いてみる。
 今回は買いませんでしたが・・・
焼き芋屋さんが、夜な夜な貴方の帰りをまっているのです。
寒いカイロの冬の夜。


この時期のカイロ、夜は一ケタ台まで気温が下がります。
流石に氷点下まではさがらないものの、11月後半から12月中旬の東京の様な気候です。
ホテルの部屋に入り、温かな空気に触れると、ホッとします。

 今回カイロからの帰任便、ラストフライトは関空から成田行きのJetstarJapanのLCC機
預け入れ荷物などの一抹の不安もあったのだが、程よく解決・。

快適な空の度、時空の度だったと思います。

東京も今日の空は快晴青空、雪が少しとけれくれたら、いよいよ本格的に始動開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ALLJAコンテスト・途中リタイヤ(^^;

こんにちは、もう5月GWに入ってしまいましたが如何お過ごしですか? 先週末はALLJAコンテスト、昨日5/3日は東京コンテストでした。 1週間に2つのコンテスト続きに、、、 流石に今週はヘトヘト😂になりすぎてしまい、少し遅れてBlog反省会をしたいと思います。 今年のAJAは当...