2024年5月5日日曜日

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。
今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂

一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。


移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、
自宅からもチョットしたドライブで行ける都内の大自然の中になります。

毎年この季節は春から初夏への通過点で、お天気になると日中お日様の下では暑くなりますが、木陰では優しく抜けて行く風も気持ちよくイイ移動日和の季節ですよね。


今年もGW中日は勿論普通にお仕事しておりまして、
5/2日の夜、仕事から帰宅し早速積み込みと準備、ちょうど時計の針がてっぺんを指す頃、移動地へ向けて出発しました。

現地にはAM2時頃到着、
東京コンは朝9時から始まりますので、間髪入れずに深夜のアンテナ設営に入ります。
数年前、このコンテストに参加するために導入して、LEDの投光器が役に立ちます。
もう何度目になるのでしょうかね、

今回のアンテナ構成は、
(本当は)この日の為に自作し調整してきた3エレΔデルタループアンテナと、以前から主力である自作3エレ八木(F9FT)の2枚で今回は挑んでみます。何時も使う2エレHB09CV今回持参はしましたが予備のスタンバイです。

デルタは組み立てと同時にスタンディングもバッチリ、組み立てに10分くらい。
ただ3エレ八木、今回は少し手こずりました。


アンテナ単体でポールトップに揚げるとこにはさほど問題にならずに、一発で波は乗ってくれるのですが、今回は上部にデルタΔループを乗せ、その下に八木という1本ポールで臨んだため、八木のスタンディングがいつもの様に合いません。

結局、約1時間格闘し、
丁度いい周波数に合わせることができたの頃には朝4時を回って、空も白み始めておりました。なかなか初めての構成では思いがけないことも起こってしまいます。
これが上部も八木系だったら、何度もやっているので簡単だったんでしょうけれども・・・。まぁともあれ、2つとも無事に目的の周波数帯に同調できました。

元々自作八木なので、アッチコッチの仕様を臨機応変に変えるのも自由!!
今回は、放射器の長さを少しじったり、同調回路の間隔を変えたりしたのですが全く合わず、最終的には放射器の位置を少し反射器側へと移動させたところ、インピーダンスもスタンディングもバッチリ合いました。面白いですよね😂

東京CWの朝6時開始に比べれば、寝坊の心配はないけれども貫徹状態で此処までくると、仮眠とは言えども気が付いたら12時回っていたなんてこと・・・ちょいと心配しながら仮眠Zzzz。


朝7時に目が覚めた頃には、
「よっしゃ、第一関門突破!!」なんてマジで叫んでしまいます😂

ささっ、急いで無線機関係・電源関係のセットです。
4大コンテストと比較すると、もう単体で済むので(4大は予備系統構築やロールコールチェックイン用の無線機&アンテナも別途用意するので・・・)1時間もあれば電源、無線機、PCやパドル・キーヤーなど準備します。

そして今回!!
無線設備への発電機から電源供給の他に、車のバッテリーへの常時充電系統も準備しました。これで車がスタンバイ中に電気を使ったとしても、バッテリーを上げることなく・・・😂コンテスト終了時には無事に自宅まで帰ることができる!!
というオプションです(笑

こうすれば、少なくともAJAの大失敗な事は避けられると・・・、
後は気になったのは、この子たち(車用の充電器)の発するノイズがどの程度、本線の無線運用に影響を与えるのだろうか?という点でした。


早速、車のバッテリーに充電駆けながらの無線機を受信してみます。
・・・・じぃ~~~「乗ってます」ノイズが😂
しかも、結構乗ってます。

充電器も(普段は自宅でや移動先でシールドバッテリーだったり、リチウムだったりに充電している充電器)なんですが、一応2種類持って行ってみました。

こちら、写真の充電器はそれ程でもなく(充電器の発するノイズ、ある事はスコープの目でも見えるほどあります)、実質コンテスト開始された場合には、隣接電波のコン変調でノイズなどは分からなくなるだろうと・・・もう一つのパルス性充電器はもう無線シンドイなぁ~って思う程のノイズが発生していました。

もしかしたら、車シャシーにマイナス系をどうしても接続していることもあるかもしれませんが、各種フィルターや配置場所の変更等、思いつくことはやりましたが、完全に無線機からベースノイズが消える事はありませんでした。


9時いよいよコンテスト開始!!
あれっ、またいつもの様に頭全然よばれず・・・(涙
「今年も参加者少ないのかなぁ~」「GW後半戦しょっぱなだし」「なにせお天気最高のお出かけ日和」こりゃ~お客さん居ないかも・・・っと思っていたのですが、時間が10時、11時と進むにつれバンド内は賑やかに、、、

結局12時前に100局以上のQSO数に、
ただ、その後の失速感ももちろんありましたが、今年は昨年取れなかった静岡18県が比較的早い時間帯に、その他7エリアでも福島や宮城が取れ、あれっ、今年は若しかしてコンディション良かったりするの???って思うほどでした。

唯一、ガッツリ聞こえていた愛知の局、強く入ってはいたのですが、
呼べど暮らせど応答無し😂
感覚的には・・・おっかしいなぁ~こんだけ強かったら入るはずだけどなぁ~~~
を気にしながら、終了の15時までしっかりと楽しむことができました。

得点はというと、
昨年よりQもhもかなり伸び、とても嬉しく思いました。
もちろん、先の悔しいものもありました。

まぁ~DUPEも沢山あったので、精査されて最終得点は・・・怖いですね😅
本日事務局へログは無事に提出させて頂きました。

Esが出る事も無く、SCも出る事も無く、
お空の奇想天外が無く、今年はすこし寂しい東京コンテストでしたが、自作ループ▽アンテナの超低ノイズの性能、また指向性なども確認できましたし、なにせ参加局数も多く感じた事から、本当に楽しいコンテストの1日になりました。

この場をお借りして、あらためまして交信頂き御礼申し上げます。
次はどこかなぁ~~~
それまで、アンテナの見直しやシステムの有効かを図り、進んで行きたいと思います。
重ね重ね、各局ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. TKコンテスト、お疲れ様でした。
    裏側の都外部門で参加しておりました。
    ALL JA のようなスキャッターを期待していたのですが・・・。宮城の入感には驚きました。北に山を背負っていますので。
    また次回、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんばんは、此方こそ交信ありがとうございました。
    某L〇Tさんからも伺っておりました😁
    ワタクシも宮城取りました、TKコンテストでは初めてでビックリしました。私の場所は逆に西方面が断崖の壁で18でさえキツイところ(昨年は聞こえていて落としたマルチ)今年は運よく交信できましたが、今度は20が聞こえたのですが、こちらの信号は届かなかったようです。
    某L〇Tさんにはなかなか勝てませんが(笑)楽しく皆さんと「枕投げ大会」ができて本当に良かったです。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
    コメント頂きまして、またご覧いただきまして有難うございました。

    返信削除
  3. 100D23Lのバッテリーを積んでいた車で、やはりコンテスト終了時にバッテリー上がりが発覚したとき、うろたえながらも、
    発電機まわしてアルインコDM-330V(32A電源)からブースターケーブルつないでエンジンかけてみたら、発電機から苦しそうな音がしたけどなんとか始動いたしました。
    最近は60B19のバッテリーを必ず携行しているので、容量小さめですがこれでもエンジンかかることは実証実験済みです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです😁よくよく考えれば、余剰電気(発電機)も充電器(車用の)も手元にはあって、それも結構ふんだんに電気余剰も実は有ったのですが・・・、
      やはり焦りますよね。車のエンジンがかからないとなると・・・(めったに仕事じゃ焦らないのですが、プライベートでは返って本当に焦りました・・・って逆じゃないか~って言われそうですが🤣)
      バッテリー上り、発電機+安定化電源で充電して・・・って話しは移動運用好き界隈ではホントよく聞く話しで、でもそれって車載バッテリーを無線運用に使って(ないしは使いすぎてや、勘違いしてせつぞくしちゃってて・・・)の結果なんだろうなぁ~って、話し聞く度に漠然と他人事と思っていました。
      特にワタクシ(以前それやってて車の電気系統自体を壊しちゃったことがあるから、それ以来車、載機据え付無線機以外ではそれヤラず、必ず別に移動用で無線機専用電源用意して使うようにしていたのですが)
      まさか、エンジンもスイッチもOFFの状態で車の近くでウロウロしてただけで、実はバッテリーが上がってしまうとは・・・ホント驚きつつ、イイ教訓になりました。
      ほんとうに・・・あの辺やこの辺の超山奥遊びに行って同じ事起きてたら、もう数日単位で遭難ものですよね😅
      最終手段の連絡用無線は(余るくらい)有るにせよ、場合によっては広報でちゃいますよね🤣

      お陰様で対策も分かったし、今回はホントいい勉強させて頂きました。でっ、次どこ行こうか・・・今考え中なこの頃です。
      遅れましたが、交信ありがとうございました。終始強い電波が1エリアまで聞こえていて、何度もCQ聞きました!!しかもエリア違いますが、完全に私負けております😭お疲れ様でした。

      削除

久しぶりにお逢いさせて頂きました😂

こんばんは、 ようやく復活!?・・・完全に(超久しぶり)二日酔いしてました🤣 久しぶり我々サラリーマンの聖地、金曜夜の新橋で普段お世話になっておるみな様とお逢いし、偉い沢山の勉強をさせて頂きました😂 今回は餃子の専門店、とある有名な駅前ビルの地下街は、 我々無銭家サラリーマン...