2022年3月21日月曜日

初めての「東海QSOコンテスト」とコンテスト初めの「大都市コンテスト」

皆さんこんばんは!!

今日の春分の日は、

・9時から15時 「東海QSOコンテスト」

・15時から18時 「大都市コンテスト」

今年最初の”コンテストはしご!!”可能な国民の祝日でした🤣

本命は・・・

数年前、311震災直後の中核都市「いわき市」の海岸から初めて参加して以来、極力毎年参加している「大都市コンテスト」なのですが・・・

今年は自宅からの参加でもあり(折れた骨はくっ付いたようですが、ガンガン移動運用までには、もう少し安静様子見かなぁ~なんて😅)すこし耳慣らし(ったら怒られちゃけど(^^;

朝少し寝坊しながら起きてバンド内聞いてみたら、おおおっ!!コンディションも良さそうでしたので、こりゃ~もう15時まで待ちきれず、コンテスト用の設備セッティング完了と共に、気づいたら東海コンテストに参加しちゃっていました🤣


なんと、コンテスト中に規約を確認中(^^;


参加といっても、開始が11時過ぎ・・・

無線機やパドルなどの調子、PCなどの調子を見ながらの1時間程度の参加で、祝日ランチクッキング当番として、トランシーバー前から離脱しパドルをフライパンに持ち替えての焼きそば作りで東海QSOコンテストは終了しました😅


さて・・・本命の大都市コンテスト!!

開始の15時(には・・・周波数が空きません(T_T)/~~~

と同時に、またやってしまいました~~~


CQ TESTをメモリーしたキーヤーの第一声で、
誤って「1chメモリーボタンではなく、”セッティング用のボタンSW”を押す」という凡ミスと同時に右手のパドルで信号(=何等かの命令コマンド)を誤って入れてしまう・・・。

ということは!?

このメモリーキーヤーに対し、何らかの設定コマンドメッセージが飛でんしまい、
(今日はなんと「送信側(トランシーバー側)への出力OFF」機能が勝手に(まぁ自分でやっちゃってたのですが)ON!!=キーヤーは反応しているのですが、トランシーバーでの送信送出ができなくなりました(-_-メ)
その後あわてて1chメモリーボタンを思わず押してしまったら、今度は1chメモリー入れていた「CQTEST」は一瞬にしてメモリーから消え・・・・の同時多発自爆テロ状態(T_T)/~~~

キーヤーはちゃんと鳴っていても、トランシーバー側へ信号が送られず、送信もしなければ、(この時は)何が起きてしまっているのかも(この自爆操作で何のコマンドが効いてしなったのかも)実は分からない状態でち~~~ん(T_T)/~~~
トランシーバーからは皆さんの活発なコンテスト交信信号音だけがシャック内に響き渡ります。
そんな中、更に焦って・・・

セッティングSWを再び押し!?今度は何を血迷ったか2chのボタンに手が掛かり・・・
更に右手が勝手に動きパドルでまたもや変なコマンドメッセージを反射的に送ってしまい、結果1ch、2chのメモリーメッセージが綺麗に消えた状態に・・・(T_T)/~~~

これ、文字にすると長いのですが、
この2つ?3つ??の凡ミスは、わずか一瞬ですから!!
だから、何が起こったのかも一瞬分からなかった。
ただ「あ~~~あんだけ気付けてたのに、またヤッチャッタぁ~~~(T_T)/~~~」ってだけ、

もう、コンテスト開始ののっけからボロボロ🤧状態。
実はこれとおんなじ事、関東UHFでもやっちゃっていて・・・
関東UHFの時には用意していた予備キーヤーに繋ぎ替えて対処したのです。
だから・・・今回も直前までホントに気を付けていて、やっちゃいけないと思いながらの第一声ボタンを誤ってやっちゃったんだよねぇ~~~(情けない😭

今回ももちろん予備キーヤーも直ぐに入れ替えられるよう準備はしていたのですが、
もう先ず何のコマンドが入っちゃったのかの確認やら、復帰方法やら・・・、こんな事していたら直ぐにCQ出していた周波数も他局に取られちゃって、誰かのCQ TESTも聞こえてくるし・・・な感じ、
チョットもう吹っ切れ・・・落ち着いてキーヤーを治して少し落ち着かせました😅


もうバンド内は、ハチの巣をひっくり返したような賑わいで(ホント凄い局数出ていましたね今回も!!)、もう立て直ししてもCQなんて出す隙間さえ見つかりません。

写真の時間の通り(15:23)、運用再開は15時30分。ホント約30分大量のロスタイムで、
結局バンド下側から順番に「呼びまわり」から始めました😅

ただ今回は本当に出ている局数も多く、
はじからかたっぱしに呼んで行ったら、ログも結構な局数になりあらためてビックリ!!
(行ったり来たりで30分で50局位でしょうか?)

16時過ぎになり、ようやく空き周波数を見つけCQ TEST再開しました。


3時間のスプリントコンテスト!!
個人的には大好きです。

もうねぇ~ALLJAなんか、長くて永くて~~~肩も腰も心もシンドイ(^^;
各コンテスト、それなりにの戦略や配分、休憩の取り方や運用周波数などあるとは思いますが、

多摩川の2時間しかり、この3時間程度のコンテストは短いながら、ぎゅぅっとそこに戦略が詰まっており、毎回イメトレしながら望んでいて、ホントにその戦略を考えたり、イメージしたり、そして実際に試してみたり、そんな究極の瞬発力と集中力への駆け引きがやはり楽しいですね。実際には6時間も長いなぁ~~~
(だからか、東海の6時間は心が持たないのです(^^;

ってな訳で、貴重な3時間のうち30分もロスってしまった今年の大都市ですが、
結果は昨年よりスコアーはアップできました(まぁ~これは参加局数が増えているのと、コンディションがそれなりに良かったことからかなぁ~と想像ですが)。
ただやはり30分ロスが効いてしまったのか、マルチは減っちゃいました🤧

まぁ~しょうがない!!
何か対策考えましょうね。
ただ、このメモリーキーヤー的には素晴らしく扱いやすいキーヤーなので、これからもメインで移動運用やコンテストでも使って行こうと思います。
設定SWの位置が・・・(^^; 
イメージ、イボコロリ!?パッチ絆創膏の様なガード作りましょうかね😋

早速両コンテストとも、ネットにてログの提出を行い、両方とも受領返信メールも頂きまして、これで安心です。

両コンテストとも、知り合いのローカル局、OMさんはじめ、ネットでもお世話になっている局長さんも沢山参加されQSOも出来て、とても楽しく春分の日のコンテスト参加することができました。

折れた足首の骨も(^^;
先日のレントゲンで無事2か所ともくっ付いた事も確認されました。
まだ感覚やチョットした筋肉やスジの痛みや違和感もあるため、バリバリな移動コンテスト運用参加復帰にはもう少し時間がかかりますが、ALL JA後の5月位からは移動運用でのコンテスト参加もできるよう、引き続きリハビリーも頑張って行こうと思います。

ALL・JAはまだ決定はしていませんが(移動運用で参加か固定運用で参加か😁
ただ、3連休の休みはガッツリ入れましたので!!
ガッツリ参加するつもりでおります。

今年の各種コンテストペナントレート!?引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
今日も、そしていつも交信頂き有難うございます😊
また、お空でお会いしましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...