2022年3月19日土曜日

あれっ・・・もう3月中旬も終わりやぁ~

こんばんは、

久しぶりBlogにアクセスしております😅

最近スマホでTwitterの方にはガンガンアクセスしているためか、落ち着いてPC前に座り、ゆっくりな時間が減っております(^^;

今月の出来事!?を一気に行きますね!!


3月第一週の週末は、箱根の温泉への寄り道、
3年ぶりに湘南平へ行ってきました。

丁度この日は、遅くなった春一番が吹き、一気に温かくなったきっかけの週末でしたね。
3年前は写真&無線の移動運用も少しやったのですが(確か強羅温泉へ向かう途中)、


今回は、ワンちゃん🐶との旅行でもあって、
無線は無しでスナップ写真を、新調した中古Qちゃん(Q-S1)で撮ってみました。
そうです・・・あの骨折事故の時、初代Qちゃんは見事に粉砕被害に合い、
代わりに術後の病床でメルカリから入手した、新しい相棒を今回持参したのでした。
(やはりというか、当たり前というか・・・初代Qちゃんより全然スコブル優秀君な📷でビックリ、もう動きや画質もAPS一眼とも変わらずでこれは大事にしなきゃなぁ~って思いました。)

写真は春霞もありましたが、江ノ島や三浦半島も綺麗に見えていました。
ただ!?お昼掛けて行ったら、もう富士山は全く見えませんでしたね😅


河津桜🌸と白梅が綺麗に咲いていました。


以前は展望台に入れた電波塔は、工事の為か長期にわたって閉鎖されており、
今時分は電波塔展望台に入る事はできませんでした。

でも、なんか・・・この手の塔は惹かれちゃいますね(^^;
神奈川西部の放送を今もカバーしています。

その後の箱根・芦ノ湖、すこ~しコロナも落ち着いてきましたが、

まだまだ、お客さんは少ないようで、お土産屋さんや食べ物屋さんも閉まっているお店もちらほら見えました。

以前から何度か訪れていたお団子屋さんは、お店が閉まって(もう辞めちゃったのかも)、やはり現実を目の前にすると少し寂しかったですね。

芦ノ湖畔では、ワカサギ釣りをする方々が沢山、釣り糸を下げていました。

もちろん此処は氷上からではなく、岸や岸壁からでしたよ!!

今回の温泉は、仙石原温泉♨

これまた久しぶりの大涌谷蒸気混合温泉の湯で、強羅の温泉とも似ている(一緒なものも・・)夜3回、朝2回・・・温泉好きとしては無線とご飯と睡眠の間に計5回もお湯に浸かって心身共に温泉リフレッシュができました。

この温泉♨湯も好きなお湯の一つです。

個人的には、湯本のサラサラ湯より、断然こちらのお湯が大好きですね😂


さて、、、話しは変わり、
無事に頂きました。YHCオンライン新年会ビンゴゲーム商品(確か5等賞!!)
Radixの430MHzの6エレです。
もう、、、430なんで何年もまともに出ていないのですが、、、(その昔は結構やったが)
こんな立派なアンテナを頂き、実際に手にしてみると、、、
うずうず・・・これはFMだけではなくオールモード且つ様々な移動運用場所での活躍が次から次へと脳裏に浮かんでは消えない悪病となっております。

430MHzのオールモード機(FT-790系)をヒョンナことでポチっとな!?
やってしまわないか、自分で自分の警戒をしております。

これじゃ~いつになっても9700が買えません🤣

そして、
お待たせしました!?

なんと、装具が無事に取れました!!
骨折事故から3か月、通院のレントゲンで2か所折れた骨が無事にくっ付いていることを確認したということで、2足歩行ができるようになってからずっと付けっぱなし(もちろん寝る時とお風呂は外しますが・・・)だった、装具が不要になりました。

やはり・・・
足が軽いです🤣
まだ、取ったばかりで、
長時間長距離などの歩行には相当気を使う必要はありますが、
なにせやっぱり「楽だわぁ~~~」が正直な感想です。

これはまだまだ無理せず、じっくりとリハビリーと筋力作りを進めて行きたいと思います。
来年は、ボルト&鉄板抜く手術を受けることも宣言してきました。

皆さまにもご心配をお掛けしてしまったり、励ましのメールやコメント頂いたりで、
本当に励みになりましたし、とっても嬉しかったです😊有難うございましたm(_ _)m


さぁ~本日最後の話題です。
これは・・・今日やりました!!
nanoVNAファームウェアーのアップデート(0.8.0バージョン)


今更感もあるのですが・・・
(だってぇ~なんか、とても面倒くさい感じがしていたんですもの😅)


まぁ、本日ふっとしたことから、、、
なんか測定やキャリブレーションがうまく行かなくて、併せて久しぶりに自宅ノンビリ時間もあったので、、、いざっ、ダメ元で挑戦してみました。


なんか、思いのほか・・・
簡単でした🤣

実は私、2台持っているんですね。
片方は900MHzまでのタイプ、そしてもう片方は1.5GHzまでのタイプ。
そして、よくまぁ~移動運用やら、自宅のアンテナチューナー同調作業にはとっても重宝しております。

結局、2台ともアップデートしておきました。


結果は、意外にも・・・するっとアップデート作業ができてしまって、
(沢山のOMさんが掛かれていたWebでのアップデート手順ってば、何度も見たけれど、今一、今二で良く分からない&難しそう。というのが正直なところ)

USBドライバーの変更ってなんや!?
Windows Power Shellって何のこと????
などなどなど・・・

実際やってみたら、
ありゃまぁ~、結構簡単にアップデートできちゃった😁
というのが、正直な感想でした。

廉価版(昔出た初期~中期!?バージョン)だった奴も、
1N60追加して、アップデート掛けたら「電池残量」マークもちゃんと出てきて、
また、文字フォントも変わり多少大きくなった(ような(^^;
でも、確実に見やすくなって良かったかなと思います。


もうもう、今更な0.8.0バージョンですが、
(更にHシリーズ?、新しいバージョンもどんどん出ておりますしね)

まぁ私は、もう少しこの2台をトコトン使い倒して行こうかなと思っております。

さぁ~、21日は大都市コンテストへ出没するかな🤣
このアナライザーで、アンテナ調整しつつ出たいと思います。
どうぞ、聞こえておりましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...