2022年2月19日土曜日

ガリオーム修復作戦(^^ゞ

内蔵スピーカーで聴くAMでの音質も感度も抜群な普段ラジオなんだけど、

3台ある同型機種全てで全く同じ危機的なVR(ボリウム)ガリが発生し、

バリバリ言ってとても深夜帯には聞けない状態に・・・

ガリる度にオリジナルVR部品の開腹手術&ナノカーボンやカーボンパウダー、2B鉛筆などを使い何度も抵抗被膜修正を試みてきたのだが、、、

ついに思い切って一般的なパーツVRに交換して組んでみた!!

※10KΩ/Bタイプ


やはりオリジナルの超小型VRでは何等か無理があったのか?


普通VR抵抗を通過する音声信号にDCが乗っていると、VR部分が焼けてガリが出やすくなるのだが、そんな設計は昭和時代の遺物で今更そんな設計ではないと思うし、

一度コンデンサーを追加してみても状況は変わらなかったから、これは採用小型パーツの品質?VRパーツ自体設計に問題があったのかも・・(^^;

お陰様で、超快適で耳に優しい放送音質復活。

今夜から適音で、大好きな深夜AM放送がわが夢の友となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...