2021年12月19日日曜日

1.8MHzアンテナ常設作戦(その①)

こんばんは、寒いっすね🐧!!

やはり冬だぁ~、関東出てきてからという40年?もっと!??

きっと「雪国より絶対東京の方が寒いと思う」思いは変わらないなぁ~と、

つくづく思います。

皆さん、風邪にインフルエンザに、そしてコロナには気付けましょうね。


さて、気づけばもう年末・・・そう、某クラブの部内コンテストが新年元旦から開催されます。そして、もちろん1.9MHzもOPバンドにガッツリ入っています。

昨年は急遽な、移動用の釣り竿アンテナをベランダに取り付け、1.9(ホントの1.9MHzのみ)に出て参加(メインの1.8MHzは出れれませんでした)。

ずっと・・・今年は固定からも1.9(1.8)MHzへ出れるようにアンテナを!!

を目標にして(何にも手付かずのまま現在に至ってしまっているのですが・・・(^^;

(いろいろ、どうしようなかぁ~って悩んではいたんですよん😁


予算の関係と設置場所の関係で、とても製品購入には至らず、

結局、新たな同軸を引くのもキツイため、従来からのHF帯逆Vアンテナにバンド(エレメント)を付け加える形での短縮アンテナ(エレメントと短縮コイル)製作を計画しました。


部材集めは・・・ネット中古品から!!
なにせ無銭家ですから、部材集めもヤフオクやらメルカリやらAmazonやら、ありとあらゆる安価品、中古品などを探してかき集めてみました。

コイルボビンは100均の水筒
アンテナ線は某ネット出品物で、RS製1巻100mを2本で1K円(送料込みやったかなぁ~)
コイル線も100均のアルミ線をと思ってシルバー線を購入したら、現在売られているものは、なんと導通ありな線(@_@;)結局、ホルマール線はAmazonで購入しました。
それでも・・・安かったなぁ~


早速アンテナ短縮コイルの製作にはいります。
なんたって1.8MHzですから、必然的に密巻になります。自在ブッシュも必要ありません。巻くときには両面テープを予め張り、その上からホルマール線を巻いていくと作業途中でほぐれず、手間も少なく作業効率UPです。


もう今回はなんたって設置場所の関係もあり、
実際に現物合わせてみないと、エレメントもどの程度長くはれるのか見当もつかないため、いろんな資料やネット情報、今までの経験値なども合わせ、おおよそ100回前後巻く事にしました(通常はφ60mmくらいの塩ビ管などに60~80回くらいかなぁ)
何てって今回は、エレメントケーブル長や太さなどからもしてなるべく軽く作りたかったので、この様なプラスチック水筒ボビンを採用しました。
もちろん、蓋は付けませんし下側になる部分には水抜け穴も開けています。

まぁ~
100回前後(フル)巻いて、多かったら解して行けば調整作業もしやすいかなと思いました。
さてっ、
今日は関東AMコンテストもあり、午後まで作業もできないため、
とホントは来週にでも工事しようかなぁ~と考えていたのですが、年末の事を考えると実はそんなにノンビリしている暇もなく、
時間を有効に使うべく、今日はとりあえず設置だけでも・・・ということで午後2時になってから作業をはじめました。


今回は、1.8MHz用のエレメントを付けるのと同時に、ボロボロに劣化した10MHzのエレメント交換も一緒に行います。

そして、自作した100均ボビンの1.8MHz用の短縮コイルを設置します。
(付け方もね、いろいろ悩みました)


アンテナエレメント線が細く、長く、短縮コイルは重い・・・
台風や一昨日の様な超強風を考えると、もう少し強化しなければなぁ~と思いつつ、
とりあえず今日は、設置して「形を整えるてアンテナを確定させる」を目標に2時間作業しました。(もうすぐ冬至ですからねぇ~、あっという間に陽が落ちます)


これは上の写真と反対側のエレメントと短縮コイルの様子です。


こちら側は、エレメント長さが取れないために、
エレメントを折って引っ張ることにしました。

さて、、、
とりあえずの仮設置・・・

案の定、一番最初の測定では(おそらく)バンド外(より低い周波数に)
最初のアナライザー測定では全く、電波が乗る要素も発見されずでした。

次に、少し(元から想定していた分)のコイルを巻き外し、
更に測定・・・
そうしたら、1.8MHz付近でSWRが下がる形になりました。


これは、最終的に本日撤収後のシャック内で測定した結果

ちょいと下方面でSWRが下がっている。
(まぁ~もろもろのパラメーターはぐちゃぐちゃですけれどね(^^;
測定値では1.78MHz付近。

やはり他の周波数も、今回1.8MHzエレメントを乗っけた分、中心周波数が従来からズレている。ホンの少しだけどね。
他バンドエレメントの緩みを張り直したことも影響あるかもしれませんが、、、

いずれにせよ、今日は16時過ぎで作業はジ・エンド!!

でも、1年間腰が重くて動かなかった作業に大きな第一歩(^^ゞ
来週末、今度は各バンドの周波数調整と、エレメント強化と防水対策など仕上げをして、完成させようと思います。

さぁ~来週は(その②)でうまく行った(だろう希望)のご報告をご期待です(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ALLJAコンテスト・途中リタイヤ(^^;

こんにちは、もう5月GWに入ってしまいましたが如何お過ごしですか? 先週末はALLJAコンテスト、昨日5/3日は東京コンテストでした。 1週間に2つのコンテスト続きに、、、 流石に今週はヘトヘト😂になりすぎてしまい、少し遅れてBlog反省会をしたいと思います。 今年のAJAは当...