2020年7月9日木曜日

IC-7300のメモリーキー用、リモート操作パット工作!!

こんばんは!!
今日はお休みでした(^^;なんかねぇ~やっぱりシックリ来ないんだよなぁ~

相変わらずの、へんちこ休みと勤務とテレワークの混在で、
体内カレンダーがもう修正できません。
ただただ、眠い・・・。

そんな、雨の平日お休みに、
コンテストや普段運用でも使える、IP-7300内蔵メモリーキー(ボイスメモリーも!
を無線機の画面上ではなく、手元でも操作できるように、リモート操作パット工作を行いました。

もう・・・完成版出しちゃいます!!


先日のコンテストでも使用した(それは周波数が異なるので別無線機ね
メモリーキーヤーも持ってはいるのですが、やはり最近は無線機内蔵のCWメモリーキーヤーや、SSBなどではVoiceメモリーキー等、とても便利だと思います。

特に私、Phone系だと・・・
CQを3回くらい出しただけで、声が枯れちゃうし(T_T)/~~~
直ぐ、喉も傷めて声じたい全く出なくなるため、ホント重宝しています。

以前はFT-920(これは本体ボタンしかなかったが・・・
最近では、FT-991などもこれらメモリーが本体についており、メーカーオプションで専用キーパッドが販売されており、欠かせないアイテムの一つとなっております。

とくに・・・私、
素晴らしいOMさんたちの様に、PCと連結し、PCからKey発信という、
超高度な!?方法は未だかつて行ったことは無く、コンテスト時でもCQのみメモリーし(1chだけ可能なメモリーのものしか持っていなかった)基本はパドルらか直打ちをしています。
だから、こんな無線機に4chも8chもなんて・・・凄いなぁ~便利やなぁ~
そんな事思いながらいつもオペレートしているのです。
だってねぇ~、10年前まではエレキーやパドルも無い、縦ブレ電鍵で全てやってたんですからねぇ~(^^;

んで・・・ICOMさん、
オプションの欄見たら、あれっ???売ってないじゃん(@_@。
まじ???、最初そう思いました。
それで取説をくまなく読むと、
なんと「外部キーパットについては、お客様でご用意ください」の一言!!
(まぁ~製作回路図面は載っていましたが・・・)
えぇぇぇ~、作るの????

んな訳で・・・作ることになったのです。

****ここまで長い(^^;

ホントは、スイッチやケース、抵抗器、8Pマイクコネクターなどなど、
パーツを町田か秋葉原辺りに買い出し行かなきゃ~ってずーっと考えていたのですが、
(朝から今日も雨の休みに・・・
あれっ、もしかしたら・・・うちのガラクタ箱(ガラクタ宝箱か(^^
で探せば何かパーツや使えそうなもの、出てくるかもしれないぁ~と思い。
(単純に雨で・・・うっとうしくて行きたくないだけ....でもある。

ありました、有りました!!
探せばあるものですね(^.^)/~~~


以前、卓上マイクを作ろうと思って(っても、もう30年前(^^;
買った四角いモーメンタリーSW、中古半田が盛ってあった8Pマイクコネクター、シールドケーブルも、使い古しの半端分がまた丁度イイ長さ!!
ケースは、先日試して買ってきた100均のおかず入れタッパがまた丁度イイ感じで、しかも加工も超楽である。

肝心な、抵抗器・・・ですが、
なんと、これも奇跡的に、規定の指定抵抗器がすべて在りました。

ちゅうことで、これで役者も揃ったぜい!!


メモリーは8chあるみたいですが、
パットで操作できるのは4ch。4つのSWを取り付けます。

でも、アルミケースに四角い穴開けるのは、いつもとっても難儀するのですが・・・
タッパの蓋であれば、線を引いてカッターで切るだけ(とっても楽(^.^)/~~~


固定もホットボンドで固定して完成!!
その後、指定抵抗器を付けて、配線して完成です。

もう一度・・・この写真


さっそく動作確認して、完璧です(^^ゞ
キーパット動作させるには、内部の設定も一部変更することをお忘れなくです。

これで、運用効率が格段と上がりそうです。
そうそう、このアイテム、
CWやVoice以外に、RTTYの定型文なども活用できるんですよね!!
最近はRTTYもOAする率減っているので、このアイテムで復活しようかなとも思います。

さてさて、、、
次は、どんな便利グッツアイテムを作ろうかしら(^.^)/~~~

そんな、明日もお休みです。
明日は、なにしようかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...