2020年7月5日日曜日

第50回6m&ダウンコンテスト・無事参加終了!!

こんばんは、
外は午後になり、梅雨も吹き飛んで快晴の夏空になっちゃいましたね(^^;

昨晩からの6m&ダウンコンテスト、
今年は久しぶり(何年?何十年!??ぶり)に自宅から参加しました。

どうしても新型コロナ関連の影響もあり、
今もって仕事の勤務が暦の通りになっておらず、テレワークや自宅在宅勤務とも重なり、
休みといえども半分仕事もしながらの、今回のコンテスト参加となりました。

しかし・・・
自宅ならでは!?の、一杯やりながらのCQ・TEST運転(^^;
もちろん、こんなやりながらなんて・・・アマチュア無線だからできる楽しみです。


V・UHF帯(しかも、私の自宅レベルのアンテナ設備になると、
流石にコンディションの良しあし等まで、正直分かりません(T_T)/~~~

6mや2mなどは確かに、Esなどコンディションに大きく左右されることになると思いますが、今回参加した1200MHzに於いては、さすがに・・・・私の耳では、全くと言っていいほどわかりませんでした。
これが、素晴らしいOMとなると・・・
「今日の1200のコンディションは良いなぁ~」「よくないなぁ~」
そんな声も実際によく聞くのです(凄いなぁ~

ただ、今年はどういう運命の巡りあわせなのか、
今年年始より急激に我が家の1200MHzの設備強化に励むことができておりまして、
新しいアンテナを譲っていただき、屋上に上げたり、
生まれて!?初めてのアンテナ直下の受信プリアンプなるものも導入してみたりと!!

自分なりにはイイ感じになっており、
ここまでやると、「ちょっとせっかくなので!!」、
今回アップした設備でどれだけの地域や相手と交信できるんだろう!?
と、「コンテストに参加しいろいろ試してみたい」、というのも、
正直やってみたかったんです。

---------
さっそく、一杯ひっかけて!?
彼方此方の方向へとアンテナを回します。
っても、、、ウチからは都心のビル群反射狙いで都心方向へ向けるだけの選択肢になります。それ以外・・・生田緑地や多摩丘陵でまったくこのバンドはブロック状態(T_T)/~~~


実際にCQを出してみて、
北関東3県に続き、静岡や長野のマルチが1200で取れた時には正直一人ガッツポーズ!
大喜びしました。

ただ残念なのが、
いつもは自らが発信している17の山梨がいません。きこえません(T_T)/~~~
結局、山梨は取り逃がしました。

もともと1200では山岳移動でもしてる局長さんをキャッチしないと難しい県でもありますし(私の自宅からですと・・・
この大荒れの天候予想や被害も出てしまっている梅雨前線等の事も考えると、
なかなかこの時期、高山での移動運用も少ないのは、致し方ありません。

そうですみなさま!!忘れないでくださいね。
今一番大切なのは・・・なんたって「自らの命」ですからね(^^ゞ


実は今回初めての1200MHz帯CWでのコンテスト参加。
そして、、、1200MHzのCWって、いったい広~いバンドの何処出れば良いの~
って処からの超初心者になるんです。

でも、実際にバンド内ぐるぐる聞いてみると、
途中ヘッドホーンから聞こえてくる各局の信号強度や混信など、、、

あれっ、俺今どこ出てるんだっけ?6mだっけ・・・???、
とも思わせるようなくらい、
実に沢山の信号や局長さんがでてきていて、時々バンド内ぐるぐるやっても、
「もしかしたら、SSBよりCW出ている局の方が多いの!?」と思うほど、
今回の6Dコンテストでは、ホント沢山みなさんの強い信号を聞くことができました。


今回の6Dは県マルチなので、
コンテストナンバーからは細かなOA場所・地域までは分かりませんでしたが、
全市全郡などでは、もっと細かな運用場所が交換ナンバーからも分かるため、面白い交信もできそうですよね。機会あればACAGにもこのバンドで参加してみようかなと思います。

コンテスト途中の午前2時直前、やはり自宅にいても・・・
夜中はバタン休と、自分のお布団へ倒れ込んで(決して酔っ払い過ぎたわけではない(^^;
朝5時起き予定が、気が付いたら6時と・・・まぁ~いつもの移動車中仮眠と結局は同じことを自宅でもやってしまい・・・
これゃ~もう治らないんだろうなぁ~と、次のコンテストからは5時起き目標ではなく、ガッツリ6時起き目標へ、目標ハードルを一段階上げたいと思いました(^^;

始めは天気予報も思わしくなかったこの週末でしたが、
コンテストが終わったあとの外天気は、夏の青空とお日様がギンギラ!!
(あぁ~こりゃ~移動すれば良かったかなぁ~、とも思いながら・・・)
また次のコンテストを頑張りたいと思います!!

次はいよいよフィールドディコンテストですね。
なんてって・・・今年は東京五輪のため一度参加をあきらめた夏のFDですよ!!
さっそく明日から、少しづつ参加準備に入りたいと思います(^^ゞ

FDは事前宣言します!
今度はまたいつもの6mに出ます。もちろんCWです。
場所は・・・まだ未定です。が、もちろん移動運用を目指します。

今回の1200では、
沢山の局長さんに声をかけて頂き、貴重なポイント及びマルチを頂きました。
弱い信号をピックアップ頂き、本当に有難うございました。各局さまにお礼申し上げます。

また次回、FDでも宜しくお願い致します。
次は是非、6mのお空でお会いしましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...