2020年5月31日日曜日

爆発的!?週末Es出現(^.^)/~~~

こんばんは、もう5月も終わり、明日から6月ですね。


巷では明日からコロナ自粛も少し緩和されてくるようですが、
このまま少しでも落ち着てくれればいいのですが、、、、

私自身は来月基本は在宅勤務(テレワーク)と出社と3日交代で繰り返す1か月になりそうです。

写真は、先週末の梅雨前5月晴れに近所で撮影した、
春バラと新宿に昇る朝陽です。

今年はコロナの影響でバラ苑は休止、でも最寄り駅からバラ苑へと通じる道には、
バラ街道ともいうべき、様々なバラが咲いていて、今年もいいバラの香りと花々達が気を癒してくれました。


さぁ~
先週も週末はEsで金曜日から週末にかけて6mでベトナムや香港、韓国、中国、
そして国内も九州・沖縄から北海道、そしてカムチャッカまでガツンと入っていたのですが、

この今週末は、更に・・・
2mで九州から四国、そして韓国と、まさしく
爆発的なVHF・夏のEsコンディションとなり、各バンド内は終日大賑わいでした。


超有名、6mマンは・・・
ヨーロッパも良く入っていた・・・と、
そして、4エリア、3エリアの局がEsで入っていたとのことで、
みなさん興奮気味に話題にされていました。

私も、10mFMを中心に、6m、2mとあっち行ったり、こっち来たり・・・
半分!?お仕事もしながら、ぐるぐるとダイヤル回した週末でした。


今日は残念ながら・・・曇り空となってしまい、
西の各局からも、そろそろ梅雨入りの話題も伝わってきていますが、

昨日夕方の夕空のキャンバス、
今日の〆の写真にしたいと思います。

さて、明日から6月です。
あちこち緩和されて、街中もにぎわってくると思いますが、
まだまだコロナに気付けて、頑張って参りましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...