2019年8月17日土曜日

今年も地元(秋田)帰省&運用してきました

こんばんは、
お暑いですね・・・残暑お見舞い申し上げます(^O^)/


しっかし、暑いですね(^^;
今年も、お盆休みを使って田舎へ帰省してきました。
また、少しだけ移動運用/7運用(秋田県山本郡藤里町移動)も行ってきました。


今年は無線が主!?ではありませんでしたので・・・
シールドバッテリー&釣り竿又はモビホからのO.A、終始30W以下での送信でしたので、少し電波も弱かったかもしれませんが、沢山の局長さんから声掛けて頂き有難うございました。

何日かOAしましたが、比較的コンディションにも恵まれたかなと思っております。


秋田も、今年のお盆は気温が連日35度や36度。
流石に朝方になれば少しは楽になる気温ですが、終始湿気もあり、ホントはもう少し日中出られそうでもあったのですが、身の安全上OAを中止しました。


天気も、当初はあまり良くない 予想もあったのですが、
蓋を開けてみたら、写真のとおりの快晴、遠い夏の陽!?でした。


夜にばれば・・・
この山肌からは、おサルさんの合唱が山々へと響き渡ります。
ホントにすごい。ビックリしました(昔はこんなところまでサルなんて降りてこなかったからね・・・)山奥にはいましたけどね・・・。

さらに・・・!!
丁度、7MHzでOA中でしたが、なにやら怪しい動物が目の前に・・・
最初はワンちゃんかと思ったのですが、どうやら・・・違うっポイ(^^;

たぶん、テンかなぁ~と、
我が無線運用している(ドアーも開放中!!)目の前に、とことことこと(^^;
ホントしばらく居ました。
写真、顔撮れておりませんが(交信中だったし・・)
何とも、こちらの様子も伺っていたようで、結構可愛らしいかったです。
(ただ・・・ホントは野生のテンなんて、噛みついたら離さないくらい獰猛な部類ですから、もし出会ったとしても十分注意してくださいね!!)
驚く必要もないし、こちらから威嚇したり、追いやったりする必要もありません。
そのうち、去っていくと思います。

この時も、10分以上居たかなぁ~
何とも、眼も合ったのですが、少し寂しそうにまた草むらの方に歩いていきました。


実はね・・・
右前足少し怪我しちゃったようで、今さっきの傷では無さそうだったのですが、ちょっと歩くのも辛そうで、少し可哀そうでしたね。

そんな、見ながら!?写真片手で撮りながら、
CWでQSO楽しみました。


これはクラブの土曜夜ロールコールです。
本当は広い田舎の場所柄的には釣り竿アンテナ程度は上げても良かったのですが、夜のなっても蚊と虻が猛威をふるう田舎では、そんな作業は中止し、モービルホイップの手抜き設備(^^;からのチェックインでした。
コンディションも良く、とっても良くセンター局が入ってきておりました。

青と緑の世界!!

昔、木の電柱だった頃は、毎日のようにカブトムシがやってきていたのですが・・・
最近はお盆に帰省してもなかなか見かけなくなりましたね・・・寂しいね。;


昨年は星空とペルセウス流星群の撮影を毎晩の様に試みたんのですが、
今年は少し小休止、また来年以降(実は来年もNGで・・・再来年2021年が最高の観測日和お月さんのようですね)の構図と作戦を考えようと思い、いろいろ試し撮り楽しみました。


約3日間(途中運用できなかった日もありました)
約120局の局長さんとQSOができました。
皆さま、ホントにありがとうございました。

秋田は年に1度以上は帰省していたりしますので、また是非秋田県内各地又は東北各県各地などから出てくると思います。ぜひお空でお逢いしましょう(^^ゞ



2 件のコメント:

  1. 素晴らしい自然ですね。
    平成の大合併で秋田県は郡部が激減してしまいました。山本郡はどの町も貴重です。
    私は30年振りくらいで、今年の6月に秋田に遊びに行きました。母方の実家が横手なので親戚に挨拶してきました。
    かつては、平鹿郡山内村でレアな村でしたがHi

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、すっかり返信遅くなってごめんなさい。
      私の実家も、そうですね・・・あと何年(って真剣に考えることありますよ)
      殆どが空き家ばかり、夏になっても玄関も含めて雪囲いされているお家が殆どになりました。
      山内村は確かにレアでしたね!!
      田舎があるウチは、毎年帰省して、写真&無線OPしようと思います。
      ありがとうございます(^^ゞ

      削除

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...