2019年6月9日日曜日

6mやハイバンドが爆発中!!

こんばんは、
ようやく、少し落ち着きました(^^;
おしごとが!!もう6月今年も梅雨なんですよねぇ~

そんな中、この週末は、
古い無線機を手に、Esやスキャッターが爆発中の6mで、
全国+韓国や台湾と夏のコンディションを楽しみました。
特に昨日は朝から北海道、そして九州・沖縄とガツンと入感!!


今日も、朝から北海道が599で聞こえてきており、
ぐるぐる回していたら、絶賛8エリア移動中の7L4SAM/8局を無事ゲット!!
お元気そうで何よりでした。コンディションも良く、食べ物も・・・美味そう!?
いいなぁ~、私もいつか回ってみたいなぁ~なんて思いながらQSO楽しみました。

今日は久しぶりに、6mで南大東島ともQSOができ、
大東そばや大東すしの話題もネタに少し楽しみました。

実は、先週末
久しぶりに八ヶ岳(北杜市界隈)へ移動しました。
っても、、、メインは恒例のワンちゃんの運動会への参加がメインです。


しかも、今年は念願の一泊できることに・・・
ただし、車の停め場所がなかなか良くなくて、電波的にはかなりキツイことに・・・

なんとか合わせた18MHzで少しQSOを楽しみました。
お声がけ頂いた各局ありがとうございました。


そうそう、この時期に三宅島や八丈島へ移動していた、
移動ローカル局も無事ゲット(三宅だけだったけれども)できて、私の移動も無事にアリバイができました(^^;
もうもう、皆様大パイルでしたね。


二日目は、念願の清里・ROCKへGo!!
去年も伺ったのですが、ちょうどバースティパーティ(^^ゞ
楽しい反面、あのカレーを食べることができず、ぐすん・・・・


だったので、一週間ズレた今年は、
無事に、ROCKのカレーをゲット!!

たぶん、3年ぶり?
3年前のプレオープンの時以来の、全部乗りカレーを無事堪能してきました。


今回は、休みの関係で、
ごはん食べて、比較的直ぐに帰路についたため、あまり写真や萌木の村での散策はできまでんしたが(そうそう、むっちゃ先週は寒かったんだよね)
また、ノンビリ温かくなったら(夏の頃)にでも、避暑しに伺いたいなぁ~と思います。


最後に、これは3.5MHzでのYHCロールコールの様子です。
丁度、宿の駐車場ではあるのですが、なんと完全に立木に覆われており・・・・
ぎりぎりのところで、3.5のホイップを上げてみました。

結果はバッチリ、
都会ノイズも少なく、快適な信号の受信ができました。

さて、今月はもう一度移動掛ける予定です。
天気にもよるけれど、6mでの移動運用したいと準備中。
是非、聞こえておりましたら、宜しくお願いします。

さて、あすからまた頑張って参りましょう(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...