2019年6月16日日曜日

八木アンテナの改善実験・・・の巻

こんばんは、

6月もアッという間に折り返し地点ですね。
天候も暑くなったり、いきなり4月寒さに戻ったり・・・、
じめじめ感抜群の梅雨シーズンです。
みなさま、体調管理には十分ご注意してくださいね。
もうすぐ、夏と夏休みがまっていますよ!!

そして、6ダンとFDと・・・
はて?、今年は両方のコンテスト参加できるんでしょうか???
未だに分かりませんが(^^;

そんな中、、、
実は、ALLJAコンテストの時に、鳴り物入り!?(たぶん言葉使い違うと思うけど・・
緊急製作して参戦(するはずだった、6mの6エレ八木アンテナ
(正確にはF9FTですが)

これこれ・・・↓↓↓


実は・・・使えているような感じにはなっておりますが・・・
ホントは全く使えていなかったんですね(^^;


当時、猛吹雪の中でのアンテナ調整の結果、
6m自体の電波はうまく乗ったのですが、、、
よーーーーく見て頂くと分かるのですが、ブーム自体がエレメントの重さに耐えきれず、
大きく下側に沿ってしまって、実は八木としての機能は実質3エレ程度!?にしか成っていなかったのです。(そう、基本中の基本・・・導波器、放射器、反射器(^^;

てなわけで・・・当時は現場でかなーーーりのスッタモンダもあったのですが、
ここにきて、改めて!!

ブームの強度増強への改善に頭を捻ってみました。


もともとは、なるべく小型軽量と簡易で建てられる八木を目指した関係で、
ほんと、各部は細く軽量のアルミパイプで構成されています。

とはいうものの、
たぶん5エレくらいまでだったた全く問題なかったのかもしれませんが、
いつもの事で、欲を出しちゃった関係で・・・
前後(ブーム長が長くなってしまいました)


とりあえず、ホームセンター行ったら、
丁度現在のブームパイプの内部に挿入できそうな、アルミ棒を発見!!
いろいろ、考えて・・
まぁ~多少の重さは、あるいみ強度を保つ意味でも仕方ない・・・
ということで、約1mの棒を2本購入、早速エレメントで沿ってしまうブームポールパイプの中身へと入れ込み、強度を大きくしてみました。


更に、マッチング回路部分でも少し反省し、
必要な部分の改善を行いました。

さて・・・・いざ実践テスト!!
と行きたいところですが、どうも次の週末の天気予報があまりよくありません((+_+))

次週末を超えると!?
あれっ、、、なんと再来週はもう6Dコンテスト開催日ではないですか!!

ってわけで、、、
てるてる坊主君を作って、来週末にでもテスト移動運用できるように、
努力!?をしたいと思います。
まぁ~、あまりにもの土砂降りでしたら、、、諦めますが、
短時間でも、こし聞こえておりましたら、来週末はどうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...