2017年6月24日土曜日

遅ればせながら・・・富士山須走口移動

こんにちは、
5月20日の富士山須走口移動から始まった4週間連続移動!?
ようやく先週の伊豆半島でひと段落^^無線あり、ワンちゃんあり、温泉にノンビリ時間ありと、フル活動してきましたが、今週は少し小休止

そして、貯まったQSLの発行大会です。
そうそう、肝心な富士山移動の写真UPしてなかったので、各種写真SNSに揚げたものも含めて此方にもUPします。

こんかいは、職域クラブ春の大移動運用大会です。
といっても、数回前から同じ場所で大量移動しても、混信しちゃって殆ど無線に出られなくなる事から、各クラブが同じ日、同じ時間帯で、それぞれ好きな場所へと移動し、お空の上でミーティング!?(という名の)身内コンテストをしながら移動サービス開催という形に変わりました。
此処は以前、まだ全クラブ合同で同じ場所へ移動運用に向かっていた頃も来たことがある、富士山の須走口五合目になります。
昨年11月の移動運用でも来ましたが、半年ぶり
朝3時半の日の出を・・・
を目標にしていたのですが、駄目ですねぇ~、足柄SAで目が覚めたのが6時半でした(><
のんびり、上がってきて、
朝7時半、冬場と違い少し靄がかかったような感じではありましたが、標高2千米以上から見渡す眼下には雲海がまだ広がっていました。
どちら方向からわかりますか?
左が山中湖、右は御殿場方向で、真ん中の山々は丹沢方向です。
 刻々と変化する富士山山頂です。

 御殿場方向、奥は箱根になります。

今回も、無線移動しながら・・・
夜は職場所属クラブのロールコール、時間までアンテナを設置して、天体観測です。
ホント、絶え間なく西へと向かう飛行機が飛んできますね。
数分感覚で通り過ぎていきますよ。
夜の御殿場市内夜景です。
正直、やはりこの時期より、冬の時期が空気も澄んでいて綺麗に見えますよね。
ただ、しこたま寒いですけどね^^;
夜23時を過ぎる頃、
辺りは天体観測や天体写真を撮るグループ達で、赤い保護灯の光で幻想的な五合目になっていました。

感じんな!?無線のことはあまり書いていませんが・・・、
日中は24MHz、また7MHz、3.5MHz、1200MHzと沢山の局長さんにお相手頂き、有難うございました。
実は1.9MHzを楽しみにしていたのですが、なんぼやっても・・・まったくもってアンテナの調整が完了しませんでした。実は前回11月のOA後の撤収時、まさしく今回運用した同じ場所で、暗闇の中、誤って1.9MHzのコイルを思いっきり尻餅付いてつぶしてしまいました(復旧修復の様子も以前書いた気がするけれど)、、、
結局、直っていなくて・・・今回は(その後の堂平山でも)1.9MHzに全く電波が乗らず、現行アンテナでの運用を諦めました。残念・・・・

夏の田舎帰省、今年も計画していますが、
是非、8月の秋田運用までには新制1.9MHzのアンテナを作成しようと計画しています。
まだ構想の段階ですが・・・・是非、1.9MHzの空、次回は北東北からお相手宜しくお願いいたしますね。

さてさて、今日はQSL作りますね。
それでは、良い週末を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ALLJAコンテスト・途中リタイヤ(^^;

こんにちは、もう5月GWに入ってしまいましたが如何お過ごしですか? 先週末はALLJAコンテスト、昨日5/3日は東京コンテストでした。 1週間に2つのコンテスト続きに、、、 流石に今週はヘトヘト😂になりすぎてしまい、少し遅れてBlog反省会をしたいと思います。 今年のAJAは当...