2015年4月12日日曜日

PSK31/63&RTTY再開

こんばんは・・・
あっと言う間に3連休!?が終わろうとしています^^;
そうです、3連休!!

実はいろいろあってさっ、29日の休みを金曜日にくっつけちゃいました。
でも、終わってみたら・・・あっと言う間(TT

初日(金曜日10日)
なんだか調子悪いTS-830Sの修理に取りかかる!!
実は前日からなんだけれど、、、約1ヶ月前くらいに接触不良を起こした各所と半田クラックが見つかって修正した本機であったが、どうも調子悪い。
QRHを頻繁に起こし、真空管のヒーター電源ON/OFFでも周波数がズレるのだ(TT

年も年なんだけれども、
取り敢えず電源レギュレーターの電解コンデンサー(チューブら33μF/160V)2個交換、更に電源部分の22μF/350V)を4つ交換、手持ちが自作真空管アンプ用の保守部品で400Vのものと交換。

さらに・・・
電源系の引き回し、VOF信号の引き回し、AF基盤はすべての半田を再はんだ!!

VFOも抜き出して、いじいじいじ・・・

結果的には、スコブル快調に開腹!!




二日目(土曜日きのう)
もう半年も前くらいになるか?それとも1年か??
PSK31/63/RTTY等々のデジタル通信用として設置しているデスクトップPCのしぼーーー状態。
電源入れてもOSの軌道もしない(TT

一気に、修理に取りかかりました。
原因は意外と簡単、
HDD等のデータケーブルが単純に抜けかけていました。

ついでにビデオボード交換

しかし・・・
PCは生き返ったものの、肝心の無線機とはうんともすんとも、まったく反応が無い。
しかもコントロールだけでなく、受信もしない(TT

いろいろいろ、約6時間格闘の後、
①CIV(CATコントロール)ケーブルのコネクターアース側の断線
②PCのアプリケーションソフトの不具合(再インストール)
③ドライバーとOSの間の不具合
④もろもろ、全部複合的に絡んだPCの不安定さと、極端に重くなっていた症状による不具合

などなど、やっとこさっとこ夜になって、
問題が少しずつ解決されていき、最終的には針が12時を回るころ、14MHzでヨーロッパとPSK63による久々のQSOができるようになりました!!

そんな今日最終日
のんびりとデジタルモードで!^^!
なんて思っていたら・・・・今日ってJIDXだったんだね(CW)知らなかった^^;

だーーーーれも居ないのね、日曜日のデジタルモードって(TT
しかも、世界中そろいに揃って、大コンテスト参加中

1200MHzで近所のお山のてっぺんに移動されている局長さんがいらしたので、お声崖!!
今日はのんびり、天気も良いし、そんなスローペースで終日QRVしました。

夕方にになって、またヨーロッパが少し・・・
デジタルモードで遊んでおります。


さて、明日からはガッチリ仕事曜日
次はGW目指して、一歩一歩頑張っていきましょう!!

デジタルモードでは、
主に10MHz、14MHz、18MHz、21MHz、28MHz辺りに出没しています。
なんらかの信号が聞こえておりましたら、ぜひお気軽に宜しくお願いしますね。

それでは73&88
GN








0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...