2015年1月26日月曜日

2度目の正直!?待ち合わせの町田移動

こんばんは、
今日は無線の話題です^^;

最近週末が休みな時には、あっしーくん!(言葉が古い・・・?
よく町田へ行っています。

実は自宅からのQRVより、町田の某駐車場からのQRVの方が多いかもしれません。

始めはFT-817単体とロットアンテナだけでやっていたお手軽車運用も・・・
少しだけ進化し、
シールドバッテリー&小型リニアでQROしての運用もできるようになりました。

お手軽としても、流石に都会の街中にはいろんな制約もあり、、、釣り竿アンテナ程度まで揚げられれば最高の部類なのですが、どうしてもそうはうまくは行きません。

アパマンハムやってた頃の知恵の発揮どころです!!

そんな訳で、最近はこんな感じのモービルホイップ&お手軽駐車場移動を決行という訳です。

今日のアンテナはダイヤモンドの「HF40FXW」
この系統のアンテナはすべてがモノバンドの仕様で、逆にいうととってもシンプル、そして軽量!!

実は、もう相当前!?
このアンテナが初めて世の中に出た頃・・・、14M、21M、18Mの3本をオアフ島へとFT-817で持って行き、ステイした正真正銘のワイキキビーチ沿いのホテルのベランダから千葉の局長さんとSSBでふつうにQSOした実績に富んだアンテナなんです・・・(たしか18MHzだったかなぁ~)。

その時代から、結構惚れ込んでいます。
特にスーツケースなど、持ち込める旅行荷物に制約がある場合など、エレメントは1本持参、あとは各バンドごとのベースローディングコイル部分を持参して付け替えれば、わざわざ全部のロットを持って行く必要はありません。

でもね・・・なんでか、よく拾い、よく飛んでくれるアンテナだと思っています。

7MHzバージョン、実は最近購入したもの、
先々週、華々しくデビュー・・・なんて、本当は思っていたのですが、なんと・・・パドル類一式の一切合切を忘れるという大失態をおこし・・・結局、指くわえてSWLしてたお正月早々><

ようやく、今日は何度もの確認の後、
無事に現地からQRVができました。

はじめは、日曜日午前中でもありバンド内もそこそこ混み合っており、お声崖ばかりやっていたのですが、お昼過ぎについに飽き周波数を発見!!
CQを出したら、あれよあれよと、お声崖を頂き、40分程度の運用で約30局ちかくの局長さんに声かけて頂きました。

いつものローカルさんからも、お呼び出しも頂き、
相変わらずして、このアンテナの凄さを体験しました。

そんな事で、2週間ぶりのリベンジQRV・OAは大成功におわりました。

また近いうちに/1または自宅からと、
是非お相手お願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...