2023年7月17日月曜日

2023年夏始動!?TNXエスカルゴこんてすと(^^ゞ

こんばんは、夏の3連休、今日は海の日でした⛱
いやぁ~それにしても暑いですね。お身体大丈夫ですか???


ホントはこの3連休、ちょうどお月様が新月(明日かな?)なることもあり、晴れたら絶好の星空撮影日和、今年はまだ天の川もチャンと撮影できてないし、移動運用もしたいと思っていたし・・・、ということで久しぶり山梨方面にも行こうと思って計画していたのですが・・・

ご承知の通りの6D明けの新型コロナ感染&1週間療養ということが起こり、
もうコロナの方はすっかり回復し良くなったのですが、やはりこの暑さとチョット不安定な天候もあって、少し残念ではありましたが基本お家で大人しく過ごす連休にしました。

土日はEsの6mで遊んだり、アンテナや無線機器類の修理を行ったりとしており、連休最終日の本日は朝からコンテストが3つ開催される特定日!!
横浜コンテスト、エスカルゴ、そして高校コンテスト(だったかな?)

数年前までは、横浜コンテストも早起きして参加していたのですが、
残念ながら現在28Mは、ロータリーダイポールしかアンテナが無くて、しかも6月のAACWの時28M帯でいろいろ設備不具合を出し、現在も機器類が治っておらず、まともに28Mの電波が出せないこともあり、今年も残念ながら未参加になりました。

ということで、10時からエスカルゴ🐌
縦ブレ電鍵でのコンテスト2時間コースです。

いやぁ~~~今はあまりコンテストの内容をSNSやブログ等で公表できなくなってしまったので、詳細を語るのは止めますが、
昨年より数割減の結果で12時の時報と相成りました。
参加者が少なかったのか、私の処で聞こえなかったのか、、、確かに今日はノイズも高かったですよねぇ~~~。
きっと、明日ではなく明後日辺りに、、、身体の彼方此方が筋肉痛になるんだろうなぁ~と覚悟している次第です。

まぁでも、
毎回そうですが、普段はPCやエレキー等の信号なので、もう機械的な交信でコンテストは終わってしまうのですが、このコンテストは超人間味あるまるで言葉でしゃべっているんじゃないか!?というくらい個性ある手打ちモールス信号での交信になるので、ホント終始理解できる符号、電波は強いが全く解読できない符号(^^;などなど・・・
ホント個性あるCW符号が飛び交う、とても楽しい2時間のコンテストだったかなと今年も参加していてそう思いました。


いろいろ癖あるログ作成や提出でもある本コンテストではありますが、
間違えないように、今年も慎重に書類(昨年からは電子ログではありますが)に書き入れ、無事提出させて頂きました。
(このコンテスト、コンテストそのものより、コンテストログやサマリー作成する方が100倍緊張するかも・・・な感じです)

あらためまして、
とっても暑い中、縦ブレブルブルの私の符号を解読して頂きながら、交信頂いた各局みな様に感謝申し上げます😁交信ありがとうございました。

さて、これで次はいよいよFDですね
少しづつ、準備も始めて行こうと思います。

明日も暑さが続きそうですね。
また田舎の大雨も心配です。十分気付けて頂いて無理されず安全にお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...