2023年5月14日日曜日

田舎からの季節の贈り物

こんばんは、
寒いっすねぇ~どうしちゃったんでしょうか!?
また始まったよぅ~~~ヘンチコリン異常気象的天候変化☀☂☁⛄

一か月くらい早いんじゃないかぁ~なんて言ってた4月でしたが、
まるで5月は3月に戻ったようですね。今日はストーブ付けちゃいましたよ・・・

さて、
とはいえ、先日田舎から春の季節の贈り物が届きました。




荷物を解き、箱を空けたら・・・・
箱いっぱいの山菜まつり☺

シドケ、ミズの味噌漬け、そして干しモチ(餅)に、干し餅を揚げたもの!!
(食べ始めたら、止まらなくなる奴です😂

さっそく・・・調理(っていうか、もう忘れちゃったよぅ~~~
どうするんだっけ?な感じ、



そうだ・・・茹でて、
アクを取るんだった・・・・

さっそく茹でてみると、ほんのり田舎の春山の香り😋




食べる時には・・・

私の山菜の食べ方(私が勝手にやっているのことなので・・・みんながこうやって食べているとは思わないでくださいね😊)

「マヨネーズ&醤油」に付けて食べます😂

鰹節もあったら最高ですね!!

こうすれば、多少山菜特有の臭みや癖があったとしても、美味しく頂けます!!


都会に住んでいると、
とかく季節完全に忘れがちになってしまいますが、
こういった、季節の味の便りはホント良いものですね。

田舎居た幼少の頃、山菜ばかり食卓へと出てきて、
もうもう嫌で嫌でしょうがなかったけれども、、、

少しだけ大人になった今時分、こんな機会と味は大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京コンテスト・すぺしゃるTnks!!

おはようございます。 今日は5月5日の端午の節句・子供の日ですね。はやい・・・😂 一昨日の5/3(金曜日)は、今年も東京コンテストに都内乗り込みの移動運用で参加してきました。 移動場所については、例のコンテスト規定でお伝えできませんが、 自宅からもチョットしたドライブで行ける都...