2023年12月7日木曜日

年内最後のキャンプ移動 in 秦野

こんにちは、流石今年も既に12月師走・・・
少し余裕あったはずだったのですが、アレヨアレヨという間に今日はもう12月7日ですね。

先月東京UHFの翌日、、、11月24日(金曜日)

年に一度の人間ドック(^^;バリウムカクテルパーティー!!
秋が深まる港町・横浜へと行ってきました。


みなとみらいも色づいていました。
合わせて、いろいろ叱られながら、シャッフルされながら、半場フラフラになりながら、
今年もトイレと駆け込みました(@_@。


こんな秋晴れの日にキャンプだったら最高なのになぁ~~~


今年のご褒美は、
牛タン定食(もちろんで麦ごはんとテールスープ付きです(^_-)-☆
しかも今回は初めてのお店で、港風景を堪能しながらのランチを頂きました。
もう・・・何もかもが空きっ腹に染みわたります(^^ゞ

さぁ~~~
ドック無事終わったら、早く帰ってホントのキャンプの準備です!!


11月25日(土曜日)くもり・・・
(あれっ!?予報では晴予報だったはずなのに・・・なぜ?


処は秦野市であります。
昨日は横浜、今回のキャンプ地は同じ県内、丹沢の懐である秦野市!!
実は秦野、我が第三の故郷!?と言っていいほどの幼少のころから何度か訪れ滞在したことがある懐かしの地なんです。
お正月、除夜の鐘を叩いたり、当時あったダイナミック!ダイクマ!!に入れびたったり!?
田宮模型店でプラモデルを指を咥えながら眺めたり、某小学校ではお正月の凧揚げやったり・・健康ランドで人生初めてのサウナ入って具合が悪くなったり、
そして大人になってからは、パチンコ屋さんで相当お小遣いを頂いたり・・・(^^ゞ
まぁ~いろいろ思い出がある地なんですね。

そんな中での、
公営のキャンプ場をこの日は我がキャンプ地としました。
遠くは相模湾も見える高台でノンビリと、


実はキャンプ場へ行く前、
一か所寄り道も・・・

大山のヤビツ峠へと向かう途中の公園「菜の花台展望台」




此処も移動運用を行う方には有名な場所でもありますが、
(珍しく・・・)今回此処での移動運用は予定なし(^^;


今回はキャンプ場のチェックイン時間が10時と早い為、
此処ではマイクをカメラに持ち替えての撮影を楽しみにして・・・


チョットばかり雲も多くはなって、
昨日の横浜晴れとはならなかったのですが、雲の演出もなかなか面白い朝の相模湾の光景を魅せてくれました。


菜の花台からみた、、、、足柄・箱根です。
なかなかこの角度から、箱根の外輪山や箱根山見ることないですよね。




さぁ~青空も見え、今夜の寝床も無事完成、
アンテナも上りました!!
HF帯に釣り竿、V/UHFには今回初めて導入した、カメラ三脚用のマウント基台です。
1/4インチネジがチャンと切れられおり、縦方向にも水平方向にも切り替え可能でMコネマウントが取り付けられます。今回はV/Uモビホでしたが、HF帯のアンテナも行けそう且つカウンターポイズも容易に展開できそうです。


実はこの日、
寒くなる予報もでていて、、、結構焦ったのですが、
(前回失敗、失念してしまった”炭”も今回はチャンと用意して(^^;暖をとれるようにしました)


なんだかんだで11月末というのにも関わらず、キャンプ場は満員御礼!!
親子連れ、カップルに学生たちなど、ワイワイと楽しい声が聞こえてきました。
(っても迷惑な話しではなくて、いいキャンプ場雰囲気のお話しね)


冬のキャンプはやはり鍋でと、
今回は鍋も新調して挑みました(^^ゞ


少し冷え込む始まったばかりの冬の夜、
熱々のもつ鍋と熱燗ワンカップは最高のご褒美となりました。


移動運用の方は、
夕方に7MHzで国内QSOをCWで・・・が、
実は(全くもって失念していたのですが)この日はWWのCWコンテストの日(^^;

夕刻ともなるとスキップが始まっており、
7MHz帯でもCQ TESTが彼方此方から聞こえ、国内向けの我が秦野サービスは少し早々に終了

それでも6エリアから4、3、7、9、0、1そして8と20局強の局長さんと交信もできて満足・・・その後は和文を少し聞きながら、のんびり焚き火を眺めつつ長い秋の夜を楽しみました。

そうそう、もちろんクラブ局3.5Mのロールコール、翌朝は7Mもとっても良好にチェックインができて、今年の移動運用でのチェックイン予定は全て無事に終了しました。


翌朝も、もっとガッツリ冷え込むのかと・・・
正直かなり構えたのですが、外気温は前日と同じ9℃前後と意外と温かい朝、
(実は後から知ったのですが、後に都内方向へ帰ってきて極寒だったことを知りました。やはり秦野などは大山や丹沢山系の影になるためか、北からの寒波はこの時には山がシャットアウトし、温かな空気が残っていたみたいですね。この日帰宅した時の寒さにはホント震えあがるほど寒くて驚きました)


何時ものピザパンで朝・・・だった予定だったのですが、
今回は仕入れたパンがデカすぎて、結局アルミホイルで焼いてみたのですが・・・
チョットだけ焼き過ぎでした(^^;が美味しく頂きました。


・・・・こんな感じで、
年内最後のキャンプ移動、今年は3月の千葉から毎回雨に悩まされたキャンプだったのですが(っていうか、今までのキャンプは全部雨降ってるし・・・)

これで雨男の汚名返上と思っていた矢先、

撤収開始と共に、
今回も無情にも雨が・・・

しかも雨降って気づいた今回の場所は、「雨降るとドロドロの土泥になるんやぁ~~ひぇ~~」って感じで、一気に田んぼの苗代に近い状態に、

タープはやっぱり張っててよかったねぇ~~~だったのですが、
タープからビニールシート等、全て最後の最後に泥んこ状態で撤収となり、
やっぱりなぁ~~~、と今回も結局雨の洗礼を受けた2023年我がキャンプの〆となりました。

まぁ~でもケガも無く、学んだことも多く、
何より、楽しかったのが最高の我がご褒美だったのかもしれませんね。

また来年もキャンプ&移動運用頑張りますよ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...