みなさま、少し遅れましたが、
先週末開催されたFDコンテスト、交信頂きまして有難うございました!!
いやぁ~ほんとに暑かったですね。
もう暑い暑いのレベルではなく、殺人的酷暑・・・とも言うべきか!!
今考えても我ながらよく生還したと思います。
というか・・・正直、月曜日、火曜日、昨日くらいまで完全に我が魂は抜けていたので・・・、
冷静に考えると、もしかしたら軽い熱中症にもなっていたのかもしれません。
今回FDに移動運用参加された皆さまは、大丈夫でしたでしょうか?
コンテストの詳細までは、Webで公表できませんが(^^;
今回の移動運用場所は、AJAに次ぐ初めての場所へと出かけてみました。
はじめてと言っても、、、
実はこの場所、何度か移動運用やキャンプ、そして運用下見で付近を通ったこともあり、電線も結構多く張られている関係もあって、私が持っている6mのポールを立てた場合、電線等の影響があるのかどうか、其処から都心部方面からの電波伝搬は?等々、一応過去に簡単な下調べはしていた場所でして、、、
実はこの場所、何度か移動運用やキャンプ、そして運用下見で付近を通ったこともあり、電線も結構多く張られている関係もあって、私が持っている6mのポールを立てた場合、電線等の影響があるのかどうか、其処から都心部方面からの電波伝搬は?等々、一応過去に簡単な下調べはしていた場所でして、、、
本当は昨年のFDでの運用も検討してい移動場所でした。
(結果的に昨年は、何年も自然災害で閉鎖していた林道が久しぶりに開通したこともあって、そちらの方への移動運用という形での参加になった関係で此方にはこれませんでした。実は今年、その場所は開通はしたものの、今年いっぱい整備工事の為に終日閉鎖されており、今回のFDでは絶対的に此方での移動チャレンジとなりました)。
(結果的に昨年は、何年も自然災害で閉鎖していた林道が久しぶりに開通したこともあって、そちらの方への移動運用という形での参加になった関係で此方にはこれませんでした。実は今年、その場所は開通はしたものの、今年いっぱい整備工事の為に終日閉鎖されており、今回のFDでは絶対的に此方での移動チャレンジとなりました)。
FD移動運用でのお決まりの☆彡ゾラ今宙!!
FDの頃は天の川もくっきり、もう少し立つと宙の3大イベント「ペルセウス座流星群」の頃にも近づき、若しかしたら流れ星にも遭遇できるかも・・・という事あり、
今回のFD移動運用では、天の川星空写真も、今回久しぶりに撮ることができました!!
今回のFD移動運用では、天の川星空写真も、今回久しぶりに撮ることができました!!
特に、今年は2月のキャンプからずぅ~~っと天候に恵まれず、
全くと言っていいほど星空写真を撮れずにいた事もあって、久しぶり見上げた宙で、天の川との再会に少し感動(涙でした。
全くと言っていいほど星空写真を撮れずにいた事もあって、久しぶり見上げた宙で、天の川との再会に少し感動(涙でした。
光害もあり、この場所では、なかなか上手く撮れていませんね(涙
後の話しになっちゃいますが・・・
コンテスト開始後の当日8/3(土曜日)の深夜の星空は、終始とっても綺麗に見えておりました。(。。。これは何の違いか???
過去にFDコンテスト開始後、余りにも綺麗な星空を見てしまい・・・
肝心なコンテストそっちのけで、星撮りに3時間ロス(笑
したことが実際にありましたが、それもあってか今回はコンテストファースト!!
偶に休憩しながら夜空を見上げては、またCQ Testを頑張って繰り返しました。
偶に休憩しながら夜空を見上げては、またCQ Testを頑張って繰り返しました。
さて、、、実際のコンテスト参加記ですが、
前回4月のAJAでの大失態(^^;
(バッテリーが上がり、車のエンジンが掛からなくなってしまい、結果的に日曜17時に途中離脱(涙
(バッテリーが上がり、車のエンジンが掛からなくなってしまい、結果的に日曜17時に途中離脱(涙
という事案が実際にありましたので(いろいろ、いろんな所が悪かった)、
今回は万が一の為に2重3重の対策を取って、準備万端で臨みました。
今回は万が一の為に2重3重の対策を取って、準備万端で臨みました。
<その一つ!!
ホント最近の車ってオイルより電気で制御される電気自動車であり、まるで走るパソコンであります!!
(ウチのはガソリン車ではありますが、制御系の電源が無くなると・・・、モハヤそれはタダの鉄箱と化します。)
停車中のキーエントリー機能や各種ライト・ランプの反応、電動ドア開閉など、、、
全ての機能をOFFにし、更にコンテスト中は発電機から車へと充電できるよう充電器を接続しました。いや~充電されるされる・・・結果的には数時間も!?
全ての機能をOFFにし、更にコンテスト中は発電機から車へと充電できるよう充電器を接続しました。いや~充電されるされる・・・結果的には数時間も!?
(日曜の昼にフル充電完了になりました!!)
はやり意外と普段から車のバッテリーは酷使されているようです。
皆さまもどうぞお気付けくださいね。
皆さまもどうぞお気付けくださいね。
確かにガソリンエンジン車でありながら、車の制御はほぼ電源・バッテリーになります。
あんだけ、電気パカパカ言ってたら即バッティーあがるよな~。
42.3℃(最終的には43.5℃)、車の窓は全開でした。
3日前日、土曜日日中のスタンバイの時も、そしてFDコンテスト開催中当日、日曜日の昼帯も・・・、この気温やはり誰が考えてもこれは異常です。
3日前日、土曜日日中のスタンバイの時も、そしてFDコンテスト開催中当日、日曜日の昼帯も・・・、この気温やはり誰が考えてもこれは異常です。
じゃぁ~~~「コンテストなんて、止めればイイいじゃない!!」
ってなるけれども、そこはコンテスト続行中、やはり思うところがあったのなら(それは危険を承知で)簡単には諦めないと思いますよ。
ってなるけれども、そこはコンテスト続行中、やはり思うところがあったのなら(それは危険を承知で)簡単には諦めないと思いますよ。
少なくとも4大コンテストへの参加ですからね。
たぶん、参加される皆さんも、私も当然それなりの気合で臨んでいると思います。
たぶん、参加される皆さんも、私も当然それなりの気合で臨んでいると思います。
実際のアウトドアー環境に移動し、移動運用というFDコンテスト主たる目的を遂行した形で今回参加してみて思った事は、
来年も同じような気候・気温であった場合には、
「この地域、同じ程度の温度環境が予想される場所で移動運用でのFD参加は無いな」
そう思いました。
無いなというか、やってはイケないレベルなんだなと・・・。
無いなというか、やってはイケないレベルなんだなと・・・。
今は、そう思います。
関東であれば概ね標高1000m以上の場所じゃないと危ないよな。
そう思いながら、新たな運用候補地探しながら毎日キョロキョロな形に戻ります。
もちろん、
コンテストログ提出の際に記入する、意見としても記入したのですが、、
「開催時期の変更」「開催時間帯の変更」「開催時間の時間短縮」
日本のFDコンテスト、根本的な見直しが必要な時期になってきているのではと、
来年に向けて、新たな試みが企画されることを期待したいと思います。
6エレ八木、5エレ(4エレ改造HB-9CV)、そして3エレデルタループ
3本柱のラインナップでした。
今回驚いたのは、主にロケーション的なところの影響が大きいと思いますが、
8も、7も、0も、2も、3も、4も、5も、9も
聞こえていた局に応答して、「全部交信できた!!」と事です。
6は取れませんでした(涙
=キャリア的な聞こえはしたのですが、、、結局符号を取り切れませんでした。
=キャリア的な聞こえはしたのですが、、、結局符号を取り切れませんでした。
該当な局さま、記憶の片隅に信号の受信音が残る方、誠にごめんなさいでした。
先のAJA含め、今までは「聞こえているんだけど、応答しても取ってもらえない(事が多い)」だったのが、聞こえている局は全てコンプリート(実信号は置いといて・・・
後に移動地地元のローカル局とも立ち話しをしたのですが、
たまたま選んだこの地は、地元では有名な移動運用のスポット(特に2.4Gや5G帯など)
だったようです。ロケーションによって大きく環境が変わるんだなぁ~と改めて思いました。
これが有って大正解でした。
これが無かったら、設置も撤収も2倍近くの時間を要したのではないかと、
(又は熱中症でぶっ倒れ搬送・・・
夏の季節はこれからも移動運用や写真撮影に持参しようと思います。
これは良いもの今回仕入れました!!
あらためまして、
夜中は2時半就寝、
朝は5時から再開、順調に局数を伸ばすも、11時頃には応答率もグッとさがって、
且つDupeも増え出し、暫くはお声がけモードでバンド内を行ったり来たりしておりました。
流石に都会に近いがための、
明るい夜空(涙
こんど近いうちに、満点で綺麗な星空撮影しに行きたくなりました。
あらためまして、
FDコンテストで交信頂いた各局さま、本当に有難うございました。
若しかして、聞こえ読んで頂いたのにも関わらず、交信できなかった方が居られましたなら、
本当にごめんなさい。是非次回に交信できることを楽しみにしております。
PS・・・
今年、わたくしハムフェアーは両日共欠席します。
少し休暇を頂いて、ノンビリしてきます(希望的観測(笑)
これによって、関東UHFの表彰式も欠席となってしまいます。
とても残念なのですが、
とても残念なのですが、
あの期間は少し休暇を頂いて、次回に向けノンビリさせて頂ければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿