2015年12月12日土曜日

FT-991 AM変調音改善プロジェクト 完了報

こんばんは、

先日、AMローカルOMさんから頂いた情報を元に八重洲サービスセンターへと送付したFT-991が無事に戻ってまいりました。

先日サービスセンターのご担当者さんからも電話連絡もあり、
調整を完了して送付しますとの事前連絡も頂いておりました。




さっそく、チェック!!

全然違う^^劇的に改善されております。
低音部のバリバリ音声ではなく、綺麗に聞き取れるAM変調音(音声)となっています。

もちろん、マイクゲインレベルや、マイクロホンと口との距離など、過変調には十分気付ける必要はありますが、ちゃんとディフォルト設定いて、音声が聞き取れるレベルとなっています。

ALCの調整とのことで、OMと同じ調整をしていただいたようです。

しかも、他の設定もほぼそのままの設定が残っており、メモリーキーなどの内容も送付前のものがそのまま残っておりました。ユーザーを考えて頂きながらの八重洲さんのメンテナンスに脱帽です^^

AM変調
もちろん、RJX601などの往年のAM名機とはさすがに比べることは酷ですが、
(まあ、AMは本当にいろんな方々のそれぞれの音があるでしょうし)
デジタルでの再現と思考、調整は大変難しいんだろうなと、改めて思いました。



ささっ、
今年の最後のコンテスト
1エリアAMコンテストは、FT-991からOAする事にしましょう^^

それでは、27日お空でお逢いしましょう!!


PS・・・
ちょっとばかりHLへと行ってきますが、
今回はコマーシャルがメインとなり、むちゃくちゃ忙しく、余裕もないものですから
HL1/7K1PTO@ソウルでの運用は残念ながら断念しました。
無線機も持参いたしません。

来年夏頃!?チャンスがありそうなこともあり・・・
次のお空のコンディションがいい時期に、楽しみ残しておきたいとおもいます!!

それでは、みなさま
よい週末を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...