2024年2月23日金曜日

春の南房総移動・・・とキャンプ🏕飯😋

こんにちは、今週末は3連休!!
初日、東京3C°とか言ってるし、むっちゃ~🥶寒いですねぇ~、
びっくりな天皇誕生日です。

いつもの如く、一週間後のBlogアップにはなってしまいますが、
今年もお陰様で無事キャンプ🏕活動も開始しました😊

今年は4年ぶり!?に、ホントは「春明け方水平線から昇る、今年初の夏天の川」をの写真を撮ろうと思い実は12月から計画。2月今年2回の3連休は避けた先週17日に設定、場所も野島埼灯台付近、併せて近くのキャンプ場も予約入れ、天の川星撮り、移動運用、焚火キャンプとぜ~んぶ楽しもうとしていたのですが・・・・

17日早朝、野島崎
3時前、現地へ到着し空を見上げると・・・「星一つ無い厚い雲が覆う夜空」😭
ターゲットは4時~6時なので、と夜空を見上げたり、天気予報、雲情報検索したり・・・。

結果、小雨まで降ってくる始末。
結局、4年ぶりの夏天の川にはお会いすることができませんでした(残念。

朝6時頃の海の様子です。
あれっ???晴れてんじゃん、って思った方。
そうです。今しがたようやく晴れてきたのです😂ただ、夜明け前にもこの様な感じだったとしても、やはり海沿いの天候はあまり宜しくなく(ずっ~っと雨雲が流れているような天気図でした)、多分天の川は見えなかったんだろうな~~~。:

まぁ~お陰様でグッスリ睡眠で、意外にも身体から眠気はすっかり消えておりました。

朝のHF帯へ、
最後の最後まで、アンテナをDPにするか、釣り竿Wireにするか、モービルホイップにするか、悩んだのですが、
直ぐの海沿いってこともあって、やはり風が強かった。

発電機(包んでいたビニル袋が何度か飛ばされ、追いかけて取りに行きました😂)は無事に稼働、発電機の動作テストも今回のミッションのひとつ。
多分EX300使ったのは昨年の足柄移動以来だったと思いますが、一発始動且つ問題無運用。CWで30W連続出力でも今回はエンストも無くパワフルな運転をしてくれました。


そのほか、、、今回の臨床試験のあるわあるわぁ~😂
そう、なんどもRF回り込みで壊したCWエレキーヤーを守るため(指の火傷も避けるため🤣)製作したコモンモードフィルターもしっかりコモンモードには効いてくれていて、とても助かりました。(一応行く前NanoVNAでチェックしましたが)動作もOKで問題無し!!


唯一、最初各局から呼ばれ、、、
令のハズキ君を持っていなかったので、、、もう自分が入力した画面文字が小さすぎて読めない😂そう、相手のコールサインはチャンと取れているんです。しかもPC画面上のログにも正確に入力されている、ようです。

駄目なのが・・・相手に返す際、
PCに自分で入力した文字が、よく見えないのです・・・・。
1かIなんてザラ(笑


実はあまりコンディションは良くなかった(っと信じたい😂
2時間で40mバンド、約60局くらいの局長さんにごサービスを頂きました。
(hQSLの方には今日送りました。ネット&PCを確認されてみてください)

移動運用なにで、特に伍していなければ、
4月のJQRL東京支部大会で受付へとお渡ししようかなと思っております。


はて、先ずはお昼だおひる!!
いつものラーメン(orうどん)で胃袋の暖を取りたいと思います😂

さらに、
”あんまん”の冷蔵庫余り物・・・(よ~く見たら、賞味期限が・・・🤣


メスティンは持ってるけれども、蒸し器として使う”網”は持っていません。
なので散々悩んだ末の結果が此れ!!

鍋🍲に水を少し張り、
アルミホイルで度台を作り上げます。(一般的な鍋なので、特別に便利機能は無い(笑


さてっ・・・実の事をお話しすると、
午前の移動運用撤収し、キャンプ場へと到着したとたん
・・・・「安定の雨が降ってきました」🤣🤣🤣🤣🤣
もう星五つですよ、全く怒っていませんが・・・雨だよ雨、ありえないでしょう!!


この写真は、良く日曜日に撮った写真なので・・・雨らしくはありませんが、
雨降った当日午後、そんな写真なんて撮っている暇がある訳がありません。
これでめでたく10回連続雨突きの我がキャンプ伝説を作りました。


午前中、比較的コンディション悪いなかではありましたが、
各局錆サービス頂いて、本当にありがとうざいました。
(上記写真は、翌日昼頃の様子です。)
今回はいつものFT-817をお休みにして、いつもコンテストで活躍してくれているFT-710を久しぶりテントに持ち込んで遊んでみました(さすがにテント内だとデカい🤣!!
夕方から夜はARRLのCWコンテストがバンド内に良く入っていました。


ささっ・・・宴の準備です。
っちゅうか、🍶はじめながらのご飯炊きです。


今回の目標は・・・すき焼き!!
だったハズですが😭、すき焼きのセットが金曜日、全く入手できませんでした。
ので、海鮮鍋と焼肉でなんとか今回は納めることにしました(笑

海鮮鍋はいつもの独り鍋で
お肉はダイソーで購入したスキレットでじゅうじゅうと(^^ゞ


炊き立てのご飯沼に、おにくをダイビング😂
鍋をホクホクさせながら、美味しく頂きました。

その間、外では小雨が結構強く降ってきて、テントやタープを叩きつけてきてました。

夜はご飯食べ、
いつもの土曜日クラブロールコール3.5Mへ参戦。

最近、この様な地べたやローカルキャンプ場で直にアンテナ立てて通信をしているのですが、どこでもの共通話題として「偉いパイルス系や規則正しいブンブン系ノイズが本当に多く、特にHLトーバンドでは受信にとても苦労する」ということでした。

この場所でも、実は何でもない海岸近くのキャンプ場なのですが、
もうノイズがブワンブワン、ぎぃ~~~、なんてベースで9以上降ってくるものだから、目的の信号がまったくかき消されて分からない😭

後から聞いた話しだと、
電波は結構強く飛んで行ってくれているみたい、ただ受信ノイズのなかでの作業、DSPをマックスに調整して、なんとなく言っている内容が断片的に分かる程度だったかと思います。


翌朝の早朝夜明け前、、、
もしや天の川がぁ~~~、目覚ましアラームで目を覚まさせ、チャックを開けたら、
「しとしとと、相変わらずの雨で・・・チャックを閉めました」😭

朝7時、
日が昇っているとは思われれる朝、雨があがり天気が回復してきました。
ウロコが凄かった!!


今回の設備、
アンテナは8mの釣り竿アンテナにロングワイヤーです。
カウンターポイズは5本使用しました。
7MHz、3.5MHzとも良好に飛んではいたみたいです。受信は先のとおりノイズが凄くて・・・。


👍グッドモーニング!!


11時、一晩降った☔は上がり、春の青空が広がりました。
熱い珈琲で目を覚まさせます。

この日、比較的ぐっすり眠っていたみたいで、
前日殆ど貫徹の運転と寒い車中仮眠だったこともあってか、スッキリと目が覚めました。


朝のロールコールチェックインの後、
撤収作業。前日雨に濡れたシートやテントを干しながら、またなんと前回使ったビニールシートも全然乾いていなかったこともあり、誰も居ないキャンプ場にパッチワークの如く、カラフルビニールシートも並べ、天日干し。お陰で暑いお天道様と程よい海風で十数分ほどですっかり乾きました。


11時キャンプ場をチェックアウト、
そして徒歩2分😂

実は前日キャンプ場へ入る直前、お客さんが並ぶ小さなお店を見つけておりました。
本当、当初の計画では道の駅へ行って海鮮丼!!
って思っていたのですが、調べてみると・・・どうも此処は漁師一家が家族で営む食堂のようで、有名処の漁師食堂でした。丁度11時開店。

早速11時、一足早くお店に入り(既に沢山のお客さんがオーダーをして待っておられました)せっかくなのでお魚料理を頂くことにしました。


海鮮丼とも迷いに迷って・・・
その日水揚げおまかせの「おすすめ定食」を頼みました。
これは、お刺身とお魚の煮物付きの豪華定食、これで2100円(税込み)です。

もう、何杯でもご飯行けそうです。
お味噌汁もエビの頭が入った、だし汁で濃厚!!
日によってはイセエビが入っていたりするようです。

この季節、菜の花を付け合わせやお浸しサラダも春の味で最高でした😋


天気は快晴の太平洋どーーーーん。


なんで、これが昨日じゃなかったの・・・😭
っと、何度もなんども思いながら、、、、春の暴走旅(いや、房総旅)は終わりました。

後から知った話し、
17日土曜日早朝の夏天の川の時間帯、天の川を横切るISSが綺麗に見えた!!
というタイミングだったらしい(まあぁ~私の目の前では☔と厚い雲に隠れちゃってまhしたが)、くやしぃ~~~

また近いうちに、夏天の川に逢いに出かけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...